*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



“ヤセる!”と噂のガジュツ(紫ウコン)をゲット!!

すっかり中年体型になったうめパパと、夏に向けて薄着が怖いうめママの救世主なるか!?

味は・・・覚悟していたとおり苦い&ずいま~(>0<)

うめママはちょうど鼻が詰まって味覚が鈍感なお陰で、何とか飲めましたが
散剤を選んでしまったのが間違い!?
うめパパはオブラートに包まないと絶対飲めない!と早くも敗北(^^;)

一袋飲み終えるのに随分時間がかかりそうだけど、効果はいかに!?
20050529073224(1).jpg


スリムなうめにはカンケー無いもんね~(=^^=)
20050529073216.jpg



タイヤは既に破壊済み(^^;)
休日の今日は、うめもまったりのんびりと過ごしています(=^^=)

うめパパの腕の中で甘えまくり♪
20050528191713.jpg



カメラ目線を狙うときは 「ごはん?」「食べる?」などの食系の単語が大活躍☆⌒(*^∇゜)v

ところが、すっかりパブロフ状態で
よだれダラ~リ舌舐めずりのボツ写真も多数あり(^^;)↓
20050526170405.jpg


やっと成功!?↓
20050526170334.jpg


うめの一番のお気に入りのおもちゃはボール♪
極シンプルなもので、ピーピー鳴るものだと特に燃える(^^;)

うめパパがお土産に買ってきてくれたのはタイヤのおもちゃ(=^^=)
悩みに悩んでピーピー鳴るタイプを選んできたらしい。

が、数あるおもちゃの中に混ぜてやると、やっぱりうめが選んで持ってくるのは、いつものボール(--;)

うめパパが「タイヤ持ってこないの?」と言っても、うめはひたすら「ボールで遊んで!!」(^^;)

その後も帰宅すると「うめはタイヤで遊んでる?」と聞いてきたり
何気に気に入ってもらえたか気になっているらしい(*∩.∩*)

次のうめパパのお休みまでには、楽しそうにタイヤで遊ぶ姿を!ということで
うめパパが会社に行っている日に「タイヤ持ってきて!」の教え込み開始!

何度か持って来ては引っ張りっこしたりしていたお陰で、すっかり気に入ったらしく
一人でもガジガジピーピーと遊ぶように♪

早くもピーピー鳴らなくなってしまったけれど「タイヤ」と言えば嬉しそうに持ってくるようになりました(^^)

これでうめパパに持っていけば大喜びだね♪
このおねだり上手!!
20050525211804.jpg



世の中ではあまり知られていないけれど
実はこの時期、花粉症第二段がやってくる!!カヤ?
とにかく梅雨に入るまで続く(><)

うめの花粉症はすっかり治ったようだけど、うめパパ&うめママそろって
昨日から水っ鼻ズルズル、瞼と体が重~い(-0-)

多摩川のお散歩も辛そうなので、屋上で遊んで疲れさせてから、短めのお散歩にするか・・・と
綿密な(!?)計画を立てたつもりが、やっぱり辛かった(--;)
もう鼻の周りがカピカピです(><)
うめのサプリで体質改善させてもらおうかしら?(^^;)

屋上でのボール遊び↓ すばしっこくって近すぎ!!(笑)
20050523160620.jpg


今晩のごはんは、たら、胚芽米、大根の葉、さつまいも、しょうが、にんにくを圧力鍋にかけ
生の大根、大葉、ごま油、プチトマト、きゃべつを加えてフードプロッセッサーに。
しょうがはちょこちょこ使うので、皮を剥いて一口大(うめの)に切って冷凍保存。
1かけずつ出してそのまま圧力鍋にかけちゃってます。
やっと少しずつ要領得てきたかしら?(^^;)
デザートにブルーベリー(冷凍食品)つきです♪
20050523160416.jpg


プランターで育てているハーブが収穫できたら、うめご飯に登場予定です♪



来月から、土曜日もうめママのお仕事が入ります。
と言っても、午後1時までなので、近場なら1泊旅行も可能ですが
イザ「どっか行きたい!」と言ってもなかなか決まらない(--;)

旅行雑誌を広げていると、何だかうめもソワソワ(=^^=)
でも、うめパパが見ているページは海外ですからっ!!
うめも飛行機の座席に乗れたらいいのにね・・・。

結局当面のレジャーは、多摩川か我が家の屋上でBBQくらいかな・・・(--;)
20050520095758.jpg



そろそろ冬物スリッパも片付けようかと、うめの手(口!)の届くところにおいた途端!
既に始まっていました!デスマッチ!!

一瞬「ごらぁぁ!」と叫ぼうと思ったケド、捨ててもいいやと思っていたので
十分堪能してから捨てることに(^^;)
ちなみにスリッパは、うめが特に燃える(!?)うめパパのもの(^^;)

うめの後を追いながら、無残に分解されていく残骸を片付け、あっという間に破壊!!

ゼエゼエハァハァと息を立てながら、「おかわり!!」(^^;)と言うので
もう一足破壊して終了♪
20050518115241.jpg



毎月恒例のお墓参りに、桜の木の下へ行ってきました(^^)
が、強風のためお線香に火がつけられず(-0-)
仕方が無いので、パラパラと土の上にお線香を撒いて、手を合わせて来ました。

ライブやゆずのように、もうすっかり大きくなっているのかしら?
それとも、ずっとプニュプニュの赤ちゃんのままでいるのかしら?(^^)
そんな思いを馳せながら横目で目を開けると、うめは高々と足を上げてしっこ中(^^;)
無礼な母たちでごめんよぉ~(--;)

うめは以前から足を上げることが多かった・・・。
最初は不妊手術をしたから?と思っていたけれど
過去の写真を見返すと、既に手術前から足上がってました!(写真左)(--;)
手術後(写真右)もご覧のとおり(*^-^*;)
うんPの時まで、片足をプルプルさせながら足を上げていることも・・・。
もともと♂ホルモン多いのかしら!?
20050516162344.jpg


帰りに狂犬病予防注射済ませてきました(*∩.∩*)

今日のご飯は、わかさぎ、胚芽米、小松菜、オクラ、コーン(冷凍食品)、しめじを圧力鍋にかけ
生の大根、水菜、きなこ、すりごま、オリーブオイルを加えてフードプロセッサーに。
出来立てのため湯気が立ってます(^^)
20050517174715.jpg


ついでに、安~く買ってきたいちごがあんまり甘くなかったので
ホームベーカリーでいちごケーキを作りました♪
これは人間用(^^) うめパパも満足のおいしさでした♪
20050517174722.jpg




気が付けば、もう4年以上も愛用しているうめのケージ。
ちょっと余裕を持たせて・・・と、大型犬サイズを入手したため
初めての時は、うめママも一緒にケージの中に入り(!)
丸くなりながらうめとじゃれたり、一緒におやつを食べたりしていた(^^)
そのせいか?すっかりこのケージはうめのお気に入り♪
普段はいつもこの中でお留守番やお昼寝、食事をする、いわばうめのプライベートスペース。

とはいえ、お留守番が長くなると、さすがに退屈しのぎか?
ベッドをゴリゴリかじっていたり、ケージをカリカリした跡が・・・(=..=;)

久しぶりにケージを溝から溝までお掃除をしたら
4年経過した今も、ガリガリした跡が着実に増えていることを発見!
20050515091159.jpg


ズーム(@@)↓ かじってる・・・というか食ってる!?
20050515091357.jpg


以前ほど長時間のお留守番も少なくなり、ずーっと静かに寝て過ごしていると思っていたけれど
やっぱり退屈に思う時があるのか?
ハムスターのように歯を研いでいる!?
噛みたい欲求が満たされていないのか?
・・・それとも、少しずつ削っては、いつか脱走する日を密かに計画中か?
20050515094628.jpg



床を拭き拭きお手伝い~♪
磨いてくれているのね♪と思っていたら、うめママの愛用座布団じゃぁないっすか(--;)
20050513223920.jpg



たくさんの励ましありがとうございますm(--)m
成長記録の中に、食物アレルギーのページ復活しました!
20050511110948.jpg


それにしても今日はとっても寒かった(><) まるで冬に逆戻り!?
洗ってしまっておいたお散歩用のコートもひっぱり出して、肩をすくめながらのお散歩でした。

うめもシャンプーして一枚脱いだばっかりなのにね(^^;)

思わず今日の夕飯は、体のあったまる味噌煮込みうどんにしました。
こんな日はうめのご飯もうどんです♪
ネギを抜いて味付けはしないだけで、中身はほとんど一緒(=^^=)
ちなみに具は、うどん、豚ひき肉、舞茸、えのき、もやし、ごぼう、里芋(冷凍食品)、わかめ、こんにゃく、しょうが、にんにくです。
大抵3~4日分まとめてつくっちゃいます(^^)

食材を圧力鍋に投入!(左)して、後から生の大根と水菜、ごま油を加え
フードプロセッサーにかけてドロドロに!(中央)
これに消化酵素などのサプリメントを練り込んじゃいます。
2~3日このご飯が続いて、残りはパウチして冷凍保存!(右)
作成日と、主に蛋白質を中心に具材のメモを貼っておきます。
20050511170742.jpg


ちなみに参考にしている本はコチラ↓ 有名すぎるくらいだけど(^^;)
20050511170717.jpg

最初は真面目にきっちり分量を量って、材料も本どおり・・・でしたが、今はとってもアバウトです(^^;)

そろそろここまで離乳食状態にしなくても大丈夫かな?とも思うけど
やっぱりまだ心配なので、毎度こんなご飯をおいしそうに食べています。
以前にも手作り食を試した事もあったけど、ぜ~んぜん消化できなくてダメだった(><)。。。
現在は何を食べたかわからないくらい(!?)しっかり消化されたものを産み落としてくれます(笑)
やっぱり体質改善されたのかしら?


うめは出産後の去年の3月から、食物アレルギーを発症していました。
大学病院を受診し、検査の結果食べるものが無い!というくらい数々の食材に反応していました。

その後、超粘膜保護剤の内服や、治療食を試みましたが、改善の傾向は無く
アレルギーを抑える薬に対しても抵抗があったため
去年の8月から、「ペットのぬくもり」のおやじのアドバイスを元に
10種類以上ものサプリメントで経過を見ていました。

主な症状は嘔吐と血便。 ひどい時は1週間ももたず血便の繰り返し。
先の見えない状況に日記を書くのも辛くなることもありました(--;)
幸い、当の本人は、出してしまえばすっきりするらしく(!?)すぐに元気になるのが救いでした。

この選択は正しかったのか?と疑問と後悔を抱くこともあったけれど
サプリ屋のおやじに励まされ、アドバイスを受けながら8ヶ月を経過した今年の3月。
恐る恐る、アレルギー検査で反応の出ていた食材を
消化の良い状態にしたうえで、少しずつ試してみました。

チャレンジャーになるきっかけは、ロジャビンママのケーコしゃん♪
すると、ダメだった米や玄米をはじめ、鶏肉など蛋白質を与えても、うっとりするようないいうんP~♪

これをきっかけに完全手作り食へ変更!
2ヶ月が経過していますが、嘔吐や下痢、血便も無く元気いっぱいです♪

一時は一生付き合っていくもの・・・と覚悟を決め
こんなに突然、何でも食べられる日が来るとは思ってもいませんでした。

今後加齢とともに、新たな病気も出てくる可能性も覚悟しつつ
とりあえず今は、うめが元気でいてくれるのが何よりのプレゼント♪
うめにもずいぶん長い間、辛い思いをさせてしまったと思うけれど
お互いに頑張った甲斐アリ!!と妙な達成感に浸っています(^^)

うめの体調が悪いと、日常の全てに影響が出てしまう(><)うめママにとっては
少しずつ精神の鍛錬をしていくとともに、うめとの距離を見直すいい機会でもありました。

アレルギーをはじめ多くの病気と向き合っているわんこ達&飼い主さんたちへ
一日も早く改善される日が来る事を願い、心から応援したい気持ちを改めて感じています。

後日、アレルギーのページをリニューアルして紹介させていただくつもりです。
参考&何かの力になれば嬉しいです♪

ずーっとお預けだったグリニーズを堪能中♪ ↓
20050510170920.jpg



うめは、壁やソファにスリスリ、アヘアヘするのが大好き♪

大抵は、遊んでいる時、甘えている時、興奮している時・・・などにしていたけれど
最近は決まって毎食後! そして、お気に入りポイントはこたつ布団(=^^=)

今まで食後にはスリスリしなかったのが、ガルガル言いながらアヘアヘ(@^^@)
ご飯を済ませて満足なのか? 満腹の舞か!?

暖かくなってきて、そろそろこたつ布団も撤収・・・と思ったけれど
もうしばらく敷いておいてやるか・・・(^^;)

ちなみに、いつも動きが激しすぎて写真がブレブレ・・・(--;)

20050509084717.jpg



今日は雨が降って、急に寒~い(>.<)

うめの大好きないちごも、ずいぶん安くなってきた♪
うめママも大好物なので、ちょっとずつ分け合いながら食べていたけれど
ゲットしやすい価格になったところで、毎日のようにおやつとして登場!!

うめにとっては、質より量(^^;)
20050506163537.jpg



今日は屋上でBBQ♪
お肉や野菜と一緒に、柏餅も購入して
我が家のお子サマ(!?)交えて、端午の節句のお祝い(=^^=)

「待て!」と言われても、待ちきれず、鼻の穴おっぴろがり(^^;)
20050506120204.jpg


さすがにお肉は丸呑みで、あっという間におかわりの催促!
いい匂いに誘われてよだれが止まらないっ!!↓
20050506121536.jpg


すっかり味を占め、「もう我慢できないっ!」とうめパパの膝に飛び掛り!!
20050506121549.jpg


久しぶりに高尾山へ行ってきました!
うめを連れて行こうか迷ったけれど、車が停められない可能性もあるので
うめはお留守番! うめパパと電車で向かいました。

さすがGW! 山道は登山客で渋滞する箇所も!!
山の風に吹かれて気持ちよかったけれど、さすがに動いていると汗ばむくらいでした。
きっとうめも来ていたら、バテバテになっただろう(=^^=)

20050504215220.jpg

暖かくなったのに、いつもの毛布でくつろぐうめ。。。
うめの毛皮も衣替えしてクリーニングに出せたらいいのにね(^^;)

20050504215231.jpg

うめの寝床も衣替え♪
今シーズンのうめのベッドシーン(!?)も見納めデス(^^)


やっとやっと復活!!
・・・といっても、たいしてバージョンアップしてない・・・(^^;)

この度、たくさんの方々の励ましやお気遣いのお陰で、無事に再開となりました♪
休止中も、うめをはじめ、うめパパ、うめママ共々元気にしておりました(^^)v

思えば、約1年前は、パソコンなんてチンプンカンプン!
一切触ることのなかったうめママが、このHPをきっかけに
少しずつ機械モノ(!?)への抵抗が無くなり
今ではうめパパと順番待ちして使うようになったこともあって
今回思い切って、2台目となるパソコンはノート型を選択!

リビングにキッチンにうめ部屋にと連れて歩き
家事やうめの遊び相手をしながら、HPが続けられるのがとっても楽しみ♪

気ままにマイペースに続けられたらと思っているので
レスが遅れることがあっても、待っていてくださいね~(^^)

今後ともどうぞよろしくお願いしますm(--)m
20050502225257.jpg



うめママ

  • Author:うめママ
  • What's うめ ?

    W・コーギー・P ♀
    2000.7.11生まれ
    バツイチ子持ち !?
    永遠のギャル系 !!
    好きなもの
     ボール遊び、穴掘り
     いちご、さつまいも
    嫌いなもの
     花火、雷
    HPはこちら↓


    富山でおいしいものが食べたい!!
    と思ったら・・・↓



    ランキング参加しました!
    うめに1票をお願いします(=^^=)
    にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2005年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


