*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今日もうめは元気に過ごしています♪

やっと寝た・・・と思っても
うめママが動くたびに起き上がり、ボールを持ってきては、相手しろ攻撃(--;)
20050630135212.jpg


そんな時でも、うめママのゴッドハンドマッサージ (自己流) にかかると
あっという間におとなしくなる(^^)
20050630135228.jpg


普段は嫌がるコロコロを当てても起きない(^m^)v
20050630135236.jpg




最近うめママは、プリザーブドフラワーアレンジメントなんぞを習っている。

高温多湿のこの時期でも、枯れること無く、かつ湿気を呼ぶことも無く
気持ちよくお部屋を彩ってくれている♪

今回のは、ロウでできた花器 (写真ではあまり見えない・・・) で
ローズの香りをつけてあるものなので、ほんのりとアロマ効果もあり、何ともうめママ好み♪
20050629095655.jpg


犬小屋と化した我が家もちょっとはオシャレになるかしら!?

ついでにうめもオシャレしてみた(^^;)
20050629104814.jpg



ちょっとちょっとぉ・・・。
梅雨なのに雨も降らず、めちゃめちゃ暑いんですけどぉ・・・。

これじゃぁ屋上バーベキューも干上がっちゃうわ(--;)ということで
みんなでダラダラグダグダと過ごした週末でした(-0-)

地下のうめ部屋がイチバン涼しい!
でもこんな毛皮着ている人には、特等席を譲ったるわ。
20050627132139.jpg



昨日の夕方、家のすぐ近くで爆竹が鳴った!!
人間でもびっくりするほどの大きな音だったので、当然うめも泣き入りまくり(^^;)

地下のうめ部屋にいたうめは、ぎゅんぎゅん泣いて、ケージをガタガタやっていたけれど
2階のリビングで制作物に励んでいたうめママは、手が放せず
「大丈夫大丈夫!」と声をかけながら、地下と2階で会話をしていた。

これで毎回ケージから出してあげていたら、一人でお留守番している時に耐えられなくなっちゃうからね。
などと心を鬼にして無視すること数分。

早く爆竹終わってくれ~と願っていたら、地下から2階へとうめが駆け上がってきた!!!

きょとんとするうめママに 「してやった!!」 という顔でリビングでくつろぎだしたうめ。

タイミングの悪いことに、駆け上がってきてからは爆竹は1回も鳴らなくなった。

これじゃぁ、リビングに来たら大丈夫・・・と学習してしまうやんけ・・(--;)

それよりもどうやって出てきた???と
地下へ降りて、うめが入っていたケージを確認。

扉はきっちり鍵がかかっているし、まさにイリュージョンのようだった!

うめケージは天井が2面あって、1面に付き4箇所の留め金でロックをするタイプ↓
20050624081019.jpg


そのうちの3箇所がロックされていなかった。
うめママが時々天井を開けて、上から写真を撮ったりするので
4箇所全てにロックかけるのを忘れていたようだ。

そして、パニックになって暴れたうめは
ジャンプして天井を押し開け、この隙間から這い出てきたようだ!↓
20050624081035.jpg


まさに貞子のような奴・・・(--)
20050625092749.jpg


出てきたはいいけど、自分で中に入れないじゃん・・・(--;)
お水も中なのに・・・。
つくづくうめママが在宅の時で良かったわ(-0-)


わんこの手作りご飯について、真逆の意見があったりと獣医さんや本によっても様々・・・(--;)

うめママ自身、このことが手作りに切り替える際、もっとも惑わされる要因でもあった。
何故なら、コレで絶対大丈夫!コレは絶対ダメ!という保障がどこにも無いから!

ちょっとだけ強気になった今となっては(^^;)
保証が無いのなら実際にやってみるしかない。
個体差があるのは人間についても同じわけだし
大丈夫だったものでも、そのときによってダメなものも出てくるかもしれない・・・。

でも、それもやってみないことにはわからないまま。
あくまでも飼い主の責任のもとのこと。
やってみた上で、コレなら大丈夫、この状態の時はこうしたほうがいいなど
飼い主さんならではの状態観察、考察、対処が発見できる。
まさに、食に関しては、目指せ医者いらず!?

マグロは皮膚粘膜にいい・・・と以前書いたけれど、アレルギーを起こし易いとも書かれてあった(--;)
でも、実際にマグロのアラまで食べきったうめは、元気もりもり♪
とりあえず今は取り入れても大丈夫そうだ。
参考までに・・・こちら

また、アレルギー再発を懸念してたんぱく質を控えていたけれど
今は通常通りの割合にして、問題なく過ごしています♪

ちなみに体重10kgとして、肉魚類:150g、ご飯:100g、野菜100g/1日。
つまり、肉魚類4:ご飯3:野菜3の割合。


他に、トマト、バナナ、パイナップル、アボガドなどは皮膚に問題のある場合は避けたほうが良いと
以前どこかで読んだことがあった。
これもその子によって一概に言えないとは思うけど・・・(^^;)

また、ノミダニ除けにビール酵母やガーリックなどのサプリもいいらしい。
にんにくはうめ飯に毎回のように投入!
一時やめていたエビオスもこの時期には再開!

たくさん知識を取り入れた上で、あらゆる可能性を念頭において与えると
もしも合わなかったとしても、むやみにショックを受けて落ち込むことも少なくなりそう!?

こちらはうめママオリジナル♪
卵の殻は薄皮をとってオーブンで焼いてから、砕いてふりかけにしちゃいます♪↓
20050624081002.jpg


また、しいたけは天日干しして、干ししいたけにしてから調理。
もちろん、人間用にも使います♪
このほうがビタミンDを含んでカルシウムの吸収も促進されるらしい。↓
20050624081012.jpg


ごく一般に知られていることだけど・・・
なぁ~んにも知らなかったうめママにとっては、どれもが新鮮で嬉しい情報♪

受験のときにこの学習意欲が出没していたら、もうちょっとお利口さんになってたかしら?(^^;)

そしてうめは・・・今日もうめママの股の間から顔を出して遊んでいます(=^^=)
20050624143259.jpg



梅雨になると毎年思い出すことがある・・・。

それは一昨年のこと。
うめをケージから出すと、一目散に窓の外を眺め、しきりにうめママに何かを伝える素振りを見せた。

雨が降っていたので、窓も開けずに覗き込んだけれど
「???何?誰もいないわよぉ」 と、うめをなだめ
しばらく遊んだ後、うめと一緒にゴロ寝をしていた。

すると、「ドンっ!」と誰かが窓をたたく音で目が覚めた。
先に起きていたうめが、窓にへばりついて何かを見ている。

「何ぃ~?」と覗き込むと、ひっひえっっ!!でっかいカエルが窓に向かって体当たりしている!!!
どうすることもできず、しばらくうめと一緒に観察↓
20050606205714.jpg


ズーム!!片手ではつかめないほどの(つかむ気無いけど・・・)大きさ!!↓
20050606205726.jpg


うめをケージから出すたびに、うめママを誘導して 「一緒に見よう」と言ううめ・・・(--;)
すっかりカエル観察がうめの日課となっていた(^^;)↓
20050606205704.jpg


うめパパが帰ってくるのを待って報告すると 「オレもこんなの取れない!」と・・・(--;)
しばらく我が家に住み着くこと1週間!

多摩川からやってきたであろうカエルさんは
緑色だった体が、だんだんと茶色く変色し始め、我が家の窓の外に合わせて保護色に変わりだした。

おいおい!ここで保護色に変えて住み着く気か!?
と焦った我が家は、便利屋に頼んで取ってもらうかなどと真剣に話し合いだした。

困った困ったと、職場でも話していたら、当時のうめママの職場の男の子が快諾してくれた♪
うめパパは 「バイト料に1000円渡すよ」 などと大騒ぎ!!

職場の男の子も、実際のカエルのでかさにちょっとひるんだが(^^;)
無事ビニール袋に収めて、多摩川の土手へ返してくれた♪
カエルも安心したようで、伸び伸~びと気持ちよさそうに泳いでいった♪

そして同じく去年の梅雨。
カエルの姿を一緒に目撃していた隣人は
「カエルが来るのって縁起がいいんだって。
またカエルっていうから今年も来るかもよ~!」 と笑い話にしていたら
なんと去年もやって来た!!!

ただし一昨年とは違って半分くらいの大きさの、既に茶色い保護色に変色済み。
大騒ぎする間も無く、お隣さんへ移動していったのを確認。(写真は撮れず)

両隣で立ち話をすると、どうやら数日前から我が家のマンションのお宅を行き来していたらしい。
どうりで既に変色済みなわけだ・・・。
ちなみにこのときの第一発見者もうめ(=^^=)

それ以来、これほど大きなカエルはやって来なくなったけれど
今になって写真を見返すと、ちょっといい思い出になったような・・・(^^;)

今年はカラ梅雨っぽいし、もう来なくていいからね~(^^)



翔キチさんから、うめへプレゼントが届いた(^o^)/

受け取ったうめパパは、「タオルもらったよ♪」 なんて言っていたけど(--;)
実際はタオル地でできたおもちゃ♪ しかもコーギーになっている!!

かわいいので、うめにあげずに飾っておこうかと思う間も無く
うめのくれくれ攻撃に合った!!

いつもプラスチック製の安いおもちゃばかりのせいか(^^;)
新しい感触に興味深々(=^^=)

一度奪われたのをもう一度奪い返して、記念撮影(^^;)↓
20050622142900.jpg


「よしっ!」 と、この2文字が言い終わらないうちにもぎ取って行った(^^;)
取られないように、うめママが近づくと横目でメンチ切ったり、手でしっかり押さえていたり・・・。
新しいもの好きのうめのいつもの行動だ(--;)↓
20050622142938.jpg


「もう取らないよ」 と興味が無い素振りを見せると
スリスリアヘアヘしながら遊びだした(^^)↓
20050622142914.jpg


こうしてもてあそぶ事約1時間。
内臓摘出済み。 すでに四角くない・・・(-0-)↓
20050622142853.jpg


翔キチさんごみんに~!!ありがとぉ♪


ひっさしぶりに実家に1泊!

うめの交配の時以来だから、HPを開設してからは初の帰省となる(^^;)
いろんなわんことリンクをさせてもらっているので
はりきって写真撮影してしまった(^^;)

人間の子育て歴よりも長いわんこ育て歴を持つうめママの両親は
副業ながら、こじんまりとしたブリーダー。

それでは我が家のわんこたちをご紹介♪
基本的に犬種ごとに犬舎(寝床)が分かれているけれど、ごちゃまぜに遊ばせていることも多いです(^^)

ちなみにぜ~んぶ♀で、体が小さくなるほど強く、大きくなるほど弱いので(!!)
時々繰り広げられるけんかを見ていると、ちょっと笑える(^^;)

先ずは今回の主役! ミニチュアダックスの赤ちゃん♪
うにうに動きまわって元気です!!
20050620115042.jpg


生後6日目でまだ目も開いていないので、はっきり言って違いがよくわからない(^^;)
でもやっぱり赤ちゃん♪ ふにゅふにゅでめちゃめちゃきゃわええ~!!
幸せにしてもらえる人と出会うんだよ(@^^@)
20050620120133.jpg


左が今回出産したエムちゃん、もうすっかりベテラン母さんです♪
そして母性本能炸裂!!我が子を守るのに必死!!
いつものように、からかいながら(笑)ベイビーに触れた途端、うめママの指をガブッ!!
小さいながらマジ噛みでした(--;)
まぁ本来はこのくらいの警戒心があるものなんでしょうね(^^;)

右がダックちゃん(この安易なネーミング何とかならないか--)
マイペースなおっとりタイプ! 母に毛先をカットされていました(^^;)
先週交配済みなので、うまくいけば8月頃出産予定!↓
20050620115139.jpg


続いてコーギーのチェルシー。ゆずの産みの母。
人懐っこくってめちゃめちゃきゃわいい♪
先週2度目の交配済み。
20050902160554.jpg


そしてお笑い系グループのボクサーへ。
昔の日記にも登場した、父命のマックちゃん↓
20050620114946.jpg


そしてうめママが一番お気に入りのハッピーちゃん。
何ともいじり甲斐のあるキャラなのよね・・・(^^;)
おもろいので3連発! うらめしや~と手を出してはフンッフンッと鼻水攻撃(笑)
ちなみに右手先をちょっと怪我しています。
これはコーギーのチェルシーとけんかしたときのもの。法則どおり惨敗だったらしい(--)↓
20050620115116.jpg


そして最後は柴犬のクロちゃん(左)と、チャン(右)
とぉってもお利口さんで、優秀な番犬を果たしています♪
お土産に(!?)つけてきた、うめママの体中の匂いをチェックしまくっていました(^^)↓
20050620115022.jpg


先日出産したチャンの子↓ 2人とも優しい飼い主さん(ご近所さん^^)に引き取られ、幸せにしています♪
20050620114957.jpg


チェルシーとダックが、順調に出産までいったら
生後1ヶ月頃の、一番可愛い時にまた帰ってこよう♪


今日は1年半ぶりの実家へ寄りながら、ふくままさん宅を訪問♪
実家から近いこともあり、話が出てからあっという間に実現!!

ネット友達にお会いするのは初めて!!ということで、どきどきわくわくのご対面~!

お互いに印象のギャップなんぞを語り合いながら(^^;)、居座ること7時間!!
ふくままさんとの楽しいおしゃべりに没頭してしまった!!

ふくままさんと福ももちゃん↓
20050620104131.jpg


左がももちゃんで右が福君(うめの親戚さん)↓
20050620104144.jpg


うめはうめパパとお留守番だったこともあって
わらわらと戯れる福ももちゃんを存分になでなでしてきました♪

オーダーしてくれたグッズもお届け♪↓ モデルはもちろん福ももちゃん♪
20050620104137.jpg


あまりにも楽しかったので第二段の計画を約束して帰ってきました~♪


今月初めに放送されたアイアン主婦。
ヒマつぶし程度に何とな~く見ていたけれど、すっかりハマり
思わずレシピをチェックして、早速作ってみた(^^)

北斗晶の見事な主婦ぶりにちょっと関心(^^)
同じ鬼嫁でもエラい違いだわ(^^;)

まずお昼は、大場久美子レシピのジャージャー麺。
きしめんが無かったので、そうめんで代用したけれど、なかなかのヒット♪
早くも今年の夏は、我が家で頻繁に登場しそう(^^;)
思わずスプリングサンバ(古い!?)を歌いながら作っちゃった~♪
20050617133009.jpg


そして夕飯には、鬼嫁レシピを丸ごとマネっ子!
材料が多いけど、しょうがとそらまめご飯から、デザートの豆腐やきなこ、ごまにいたるまで
全てうめのご飯にも使える♪

少しずついろんな具材をとりわけながら、栄養満点のうめご飯も出来ました♪
20050616134534.jpg


豆腐のデザートは最初??と言う感じだったけれど
食べなれてくるとやみつきになってきた!!
ダイエット中にはおすすめだわ~♪
20050616134527.jpg


レシピは
こちら


今日は、うめパパ飲み会で夕飯いらな~いとのこと。

ならば!うめと何かおいすぃ~モノでも食べたいなぁと、マグロをゲット♪
20050616182907.jpg


うめママは簡単手巻き寿司にしていただきました♪
20050616134239.jpg


うめはマグロを食すのは初めて!
ちなみに、ビタミンB6が豊富で、皮膚粘膜トラブルに効果的、貧血予防にもいいらしい。
・・・なぁんて、うんちくを言っている間に、うめも完食~(=^^=)
2_ume.jpg



アレルギー治療中からやっていたファスティング(絶食)。

手作り食中も、消化管を休ませ解毒させるのに、定期的に続けたほうが良いとのこと。
週に一度、月一度、丸一日、半日・・・など、ペースはその子に合わせてでいいらしい。

うめは毎月5のつく日(5日、15日、25日)の朝だけスープのみ。
その日の夜はいつもの半分の量の食事ということで、10日に1度の半日絶食です。
まぁ、自然界でも獲物がとれないときもあったりするわけで・・・(=^^=)
うめは体重が落ちすぎないように要チェックだけど、肥満気味の子なんかには絶対おススメ!

確かに、今までたまっていたであろう宿便と一緒に、毛の束なんかも出てきやすくなったような・・・。

問題のうめはというと、スープはいつものご飯の味だし
水分にすると、ピチャピチャと結構飲むのに時間もかかるせいか?
特に気づかず(!?)いつもどおり満足そうに完食♪
おばかちゃんでよかったわ~(^^;)

スープは圧力鍋にかけたときに出る煮汁を、製氷器で凍らせて保存しておいたもの。
20050607175639.jpg


今日は一日中雨だし、夕方と夜のお散歩は短めだから、うんPしないで帰ってくるんだろうなぁ(--;)

まだデジカメが無い頃に撮った、ちょっと古いけどお気に入りの一枚↓
20050615152103.jpg



梅雨入り宣言したというのに、今日も快晴!ちと蒸し暑い(><)

いつも知識をいただいては日記に書いていた(^^;)
ペットのぬくもりのおやじが書いているメルマガを紹介♪


★☆★☆★☆★☆★☆ 
こんにちは。
 毎日、蒸し暑いですね、お元気ですか?
 ペットのぬくもり店長のひだのです。
 まいどありがとうございます。    ☆⌒(*^∇゜)v
 
 今日もうれしいお客様の声が届きました。
 「うめママ」様からのお便りです。
 皆様にもご紹介しますね。
 
 うめママ様は愛犬が腸管のアレルギーで、
 なかなかよい解決策がない状態で、ご相談にみえられました。
 
 しかし、さすがですね。
 一生懸命、うめちゃんのために、努力されたのです。
 
 症状が、一進一退を続ける中、どのように解決していくか
 さまざまな意見のやり取りが、この「おやじ」と繰り返されました。
 
 でも、「うめママ」様は、素直に、さらに工夫して
 自分でも、改善できるんだということを実感されていきました。
 
 それが自信につながったのですね。
 一気に改善が進み、今では、とっても幸せな「うめちゃん」と
 たのしい生活を楽しんでおられます。
 
 「うめママ」様のように、「自信を持つ」とっても大事なことですね。
 私も、たいへん勉強になりました。
 
 「うめママ様」からのお手紙、ごしょうかいします。
 病気と闘っているお母さん、きっと勇気がわいてきますよ。。。。
 
 
 ---------うめママ様からのお手紙----------------
 我が家のうめ(コーギー4歳)は
 もともとお腹が弱かった上に
 出産後からひどい血便を繰り返すようになりました。
 
 大学病院での診断は食物アレルギー。
 皮膚粘膜にはほとんど出ないのに
 症状は下痢や血便、嘔吐などの消化管のみ。
 
 アレルギーと名がつけば皮膚に関する情報ばかりで
 途方に暮れていました。
 
 動物病院での薬を使った対症療法には今ひとつ納得がいかず
 夜な夜なネットで探し当てたのがペットのぬくもり!
 
 今までの経過を伝え、返信を待っていたところ
 「これだ!!」と思えるほどの詳しい説明と暖かい言葉のお陰で
 初めて心から納得できる対処法と出会い
 今後への期待が持てたときでした。
 
 薦めてくださったサプリメントで様子をみること約8ヶ月。
 その間、どんどん増えるサプリメントの量と
 一進一退を繰り返す状況に・・・・
 
 「本当にこの選択は正しかったのか・・・?」と
 疑問と先行きの不安を感じることも多かったけれど
 何度と無くやり取りされたメールの中で
 
 常に励まし、的確なアドバイスをくださったお陰で
 ついにやりました!!!
 
 試しにアレルギー検査でひっかかっていた
 鳥肉、米、玄米などを与えてみても、今までに無くいい状態♪
 いつの間にか、すっかり体質改善に成功していたようです!
 
 現在の食事は、今までのサプリメント入りの
 手作りご飯にしていますが
 飛騨野さんのアドバイスどおり
 消化の良い状態をこころがけることで
 下痢や嘔吐、もちろん血便とも無縁!
 元気いっぱいに過ごしています。
 
 健康で元気でいてくれる幸せをかみしめながら
 毎日を送っています♪
 
 いろいろとありがとうございました。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
      うめママ
 
 ---------------------------------------------- 
 うめママ様は、なんと8ヶ月もの間、
 一生懸命努力されたのですね。
 
 頭の下がる思いです。
 多くの心の葛藤を乗り越えてつかんだ
 腸管アレルギーの克服。。。。。
 
 「ついにやりました!!!」という言葉に凝縮されていますね。
 
 わたしも「やったね!!!」と拍手を送りました。
 なぜなら、お医者さまが出来ないことをうめママはやってのけたのです。
 つまり、お医者様は現在の治療法ではアレルギーを治せないのです。
 やったね。。。。。
 
 病気を改善しようと頑張ってるUo・ェ・oU や(=^・^=)のおかあさん。
 勇気をもらいましたよね。
 
 「私にも出来るって」。。。。
 ともに頑張りましょう。。。。
 「うめママ」のように。。。。
★☆★☆★☆★☆★☆ 

そぉです!このメルマガに登場している「うめママ」とは、このうめママです(^^;)

病気と向き合っているわんこたちと、そのパパやママさんたち・・・。
あきらめず前向きに、小さな喜びを大きな喜びにして
少しでも多くのわんこに幸せになってもらいたいです・・・
という本心で送ったメールです。

そして主役のうめ↓ 照れるぜ・・・(@^^@)
20050614135337.jpg



最近うめのご飯に取り入れているのがゼラチン!
サプリ屋(ペットのぬくもり)のおやじのアドバイスで始めたもの。
サーモンにご飯と野菜類を圧力鍋にかけ、最後に水でふやかしたゼラチンを入れて余熱でOk!
20050607175627.jpg


『足腰をサポートするためには、筋肉をしっかりと増やすこと。
ポイントは、コラーゲン。
これは、肉とはまったく別のものですから、自分で作らせるための触媒を摂取させます。
食事にゼリーの原料のゼライスなどを混ぜて与えます。
手作りの料理中に混ぜてゼリーとして与えてもよいでしょう。
これは、コラーゲンそのものですから、体に吸収された後、
ビタミンCの力を借りて、自分用のコラーゲンを作ってくれるでしょう。』

毎回ありがたいアドバイスとフォローで、獣医さんよりはるかに頼りにしています♪
煮汁が大目のうめご飯もゼラチンを加えておくことで、まずそうな(!)ゼリー入りご飯の完成!
ぴちゃぴちゃと水を飲むようなご飯だったのが、しっかりパクパクと食べています♪

アレルギー用の大量のサプリの量も激減して、お財布にゆとりが出てきた分
今後ビタミンCサプリを取り入れていく予定。

ビタミンCにコラーゲン!?となれば、うめに限らずうめママも頑張って摂らねば!!

ということで、大袋入りゼラチンをゲット!!
ゼリーやらプリンやらを作って、目指せプルプル肌!?
20050613090005.jpg


うめのパワーも衰え知らず!?
すっかりボロボロになったタイヤもまだ愛用中♪
20050613090509.jpg



今日は前の職場の上司のお家へ遊びに行ってきました♪
一回り以上年上でベテランナースの彼女は、公私に亘ってよきアドバイスをくれる人♪

そんな彼女の 「猫飼いたいのよね~。どっかに若い♀にゃんこいないかしら~?」 との一言に
近所のお店にあった “里親募集” の貼り紙を見たうめママは、すかさず連絡をとって
一緒に見に行ったのは3年前。

当時、生後間もなかったにゃんこは、兄弟と思われる♂にゃんこと一緒に拾われたようだ。
その後、保護団体のところで過ごし、里親会に参加していたらしく、私たちが出会ったときは推定生後8ヶ月。

彼女は最初、♀のヒメちゃんだけ引き取るつもりだったけれど
仕事柄、お留守番も多くなること、2人兄弟で過ごしてきたことなどを思い
太っ腹に2匹まとめて連れて帰ってきた!

その後も時々遊びに行っていたけど、うめママのこと覚えているかニャー!?
左が♂の金太郎、右が♀のヒメちゃん↓
20050612113807.jpg


ヒメちゃんは臆病で、飼い主さん以外の人が来ると、決まって洗濯機の横に隠れてしまう(^^;)
対して金は人懐っこくって、うめ臭い(!?)うめママの匂いを丹念に嗅いで
スリスリ~とお腹を出しながら擦り寄って来る♪↓
20050612113736.jpg


うめは昼間っからビールを飲んでいるうめパパとお留守番でした(^^;)
金とヒメの匂いにはぜ~んぜん無反応(=^^=)
ひたすらうめの関心は、うめパパが食べているおつまみ(^^)
20050612113744.jpg


いつもうめご飯なので、今日は人間のご飯(^^;)
うめにあげている自家製バジルが大収穫!!
バジルとくるみ、にんにく、塩コショウ、オリーブオイルをすり混ぜて和えただけの
簡単バジルスパゲッティ♪
ベークドチーズケーキも焼けました♪
20050612113759.jpg



今日からずーっと雨Uo・ェ・oUノε==3
しばらく屋上でも遊べなくなるなぁと、まだ雨が降り出していない朝から屋上でひと暴れ(=^^=)

もうひとつの目的は爪研ぎ!!
コンクリートの屋上で走ると、伸び伸~びの爪が簡単に削れる(^^)

足腰のためには、芝や土の上が理想!
最初のころは、遊びすぎて肉球や削れ過ぎた爪先から出血することもしばしば・・。
足を痛めそうな動きをさせてしまうことも多かったけれど
今ではすっかりコツをつかみ、ジャンプさせることなく、少々押さえ気味にボールを投げてやると
すっかり出血することも無くなりました(^^)

むしろいい感じでぎりぎりのところまで爪が削れるので、爪切りがグ~ンと楽チンになりました♪

そろそろ伸びてきた ↓
20050610151236.jpg


ちょっと遊んだ後、うまく削れました♪ ↓
20050610151305.jpg


あとは爪切りで形を整える程度(^^)
うめママ的には雨の日が切りやすい!
塗れた後には、白かった爪が透明になるので、血管が見やすいのだ♪

計画通り、午後の雨の中のお散歩の後、きれいに整えて終了♪

うめとしては、お散歩が短かった!と不満気味のため
うめ部屋にて大暴れ(^^;)
20050610151634.jpg


そしてフテ寝(--;)
20050610151257.jpg




昨夜のうめパパは、びっくりするくらい早い帰宅!!
目的はサッカー! 勝って良かったね~♪
「おっ!うぉっ!」と力が入るうめパパに、遊んで遊んで攻撃したうめだったけど、ぜ~んぜん相手されず(--;)

ちょっと物足りなそうなうめに、今日はダンボールデスマッチのゴングを鳴らしてやりました(^m^)

最初は入念に敵の状態をチェック! カメラを向けると、まだカメラ目線をくれる余裕があります(^^;)
20050609145209(1).jpg


お~っとぉ!!だんだんヒートアップして参りましたぁ!
飛び散る汗・・・いや、よだれ~っ!!
20050609151621.jpg


もうほとんど亡霊状態(^^;)
20050609145225(1).jpg


時には寝技に持ち込み、格闘すること約20分!
あんたの勝ちぃ~(^^)  
20050609145238.jpg

戦いの後は一休みしてから、ガッポガッポと水を飲みに来ます。
水分摂取を促したいわんこにおすすめ!?

戦いを終えた今日のごはんは
胚芽米、豚挽き肉、ほうれん草、青梗菜、ブナピー、しょうが、にんにく、海苔を圧力鍋にかけ
生の大根、グリーンリーフ、自家製ハーブ、きなこ、オリーブオイルを加えてフードプロッセッサーに。
サプリメントを加えて疲労回復ご飯の出来上がり♪
20050609151628.jpg



我が家から徒歩圏内にある4軒の動物病院のうち、今回初めて新しい獣医さんへ。
特に病院ジブシーしているわけでもないけれど、お友達のニコちゃんかかりつけのところで
料金表を見せてもらったら、今までのところよりも安い!!
フィラリアにフロントラインと、何かと出費の多いこの時期には見逃せない!

というわけで
「この辺で一番安かったんで、初診なんですがフィラリアの薬をいただきに来ました~♪」
と開き直って挨拶(^^;)
軽くプッと苦笑いされましたが、ニコママからの紹介ということもあってか?親切に診てくれました♪

ミクロフィラリアの採血のついでに一般採血チェックをと相談。
視診、聴診、触診の末、とぉっても元気なので7~8歳を過ぎてからで大丈夫ですよとのこと。

食事を完全手作りにしていることも告げたけれど、よっぽどでなければ問題ないので
あまり神経質になることもないですよと。

ちなみにいつものかかりつけの獣医さんからも、手作りにしているからといって
特に採血などのチェックは必要ないと言われた。
普段のうめママのうんちくと細かさ(!?)から、大丈夫だろうと判断されたのか??

というわけで、予定していた追加採血はせず終了(=^^=)
診察台から飛び降りる勢いで帰ってきました(^^;)

体重9、3kg。
ちなみにうめはおやつのようにフィラリアの薬を食べます(^^)
「おいで~♪」と言って薬をあげると、喜んでパクリ。
「おかわり!!」と危うく来月分まで催促される(^^;)

太鼓判を押された健康優良児!?↓
20050606205739.jpg



植物より動物&食物(!?)派だったうめママも
うめとのお散歩を通して、四季折々の草花に魅了され、すっかり花好きになりました♪
梅雨目前ですが、うめの好きな通学路コースはつつじが満開(^0^)/
お散歩が面倒なときもあるけれど、いろんな発見があってやっぱりいい刺激♪
20050603145742.jpg

これからの時期、雨上がりなどには、蛇が登場するのが難点だけど・・・(><)

多摩川のあじさいはまだ小さなつぼみでしたが
我が家のあじさい(墨田の花火)はたくさん花をつけました♪
20050603145749.jpg


花屋さんを覗いては切花を購入することも多くなりました(^^)
「ゴテチャ」という名のお花↓
20050603145733.jpg


そしてこれは梅の花・・イヤ、うめの鼻でした(^^;)↓
20050604130008.jpg



うめの大好きな尾道コース(※ただの用水路デス^^;)♪
時々多摩川から遊びに来た(!?)鴨さんが2羽現れます!
ここ数日いつも会うのでカメラをしこんで出発!!
20050603150246.jpg


すると・・・はっけ~んっ!!
20050603150216.jpg


いつもうめに覗き込まれるたびに、緊張している(^^;)↓
20050603150222.jpg


2羽でこそこそと相談している様子!?(笑)↓
20050603150231.jpg


以前はあわててバタバタと飛び立ってしまうことも多かったけれど
とりあえず見られているだけ・・・とわかったのか?
うめがよそを向いているスキに、こっそり立ち去ることが多くなりました(^^)
20050603150238.jpg

脅かしてごめんよぉぉ~(^^;)

数週間前、夕方のお散歩に出ていた途中、突然の雷雨!!
雷が怖いうめは、すっかりその体験をインプットしてしまったらしく
雨の日、特に夕方のお散歩は怖いらしい(--;)

「お散歩!」と言うと、フルフルと足を震わせながら出てくる!
嫌がるうめを連れ出して、とりあえず雷は鳴らなそうだと察知すると
仕方が無くいつもどおりのお散歩(=^^=)
さっさと用だけ足して帰ってくれるので、こっちにとっても都合がいいこともあるけれど・・・(^^;)

これから梅雨、雷&花火の季節を思うと、先が思いやられるわ(^^;)
20050602205905.jpg


今日のうめご飯は、とりもも肉、にんじん、大豆、もやし、わかめ、えのき、舞茸、白米を圧力鍋に。
20050602205858.jpg


ちなみに、鯵の干物の中骨を一晩水に浸して塩抜きしたものや、
鰯などの中骨もとっておいて圧力鍋にかけ
キッチンバサミで細かく切って、更にフードプロセッサーにかけてあげたりしています。

雨の中、プランターを覗くと、バジルが収穫できました♪
正真正銘の無農薬なので、生のまま同じくフードプロセッサーに投入♪

   注)うめママ責任のもとに与えているものです。
20050602205849.jpg



うめママ

  • Author:うめママ
  • What's うめ ?

    W・コーギー・P ♀
    2000.7.11生まれ
    バツイチ子持ち !?
    永遠のギャル系 !!
    好きなもの
     ボール遊び、穴掘り
     いちご、さつまいも
    嫌いなもの
     花火、雷
    HPはこちら↓


    富山でおいしいものが食べたい!!
    と思ったら・・・↓



    ランキング参加しました!
    うめに1票をお願いします(=^^=)
    にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2005年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


