FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

わんこの手作りご飯について、真逆の意見があったりと獣医さんや本によっても様々・・・(--;)

うめママ自身、このことが手作りに切り替える際、もっとも惑わされる要因でもあった。
何故なら、コレで絶対大丈夫!コレは絶対ダメ!という保障がどこにも無いから!

ちょっとだけ強気になった今となっては(^^;)
保証が無いのなら実際にやってみるしかない。
個体差があるのは人間についても同じわけだし
大丈夫だったものでも、そのときによってダメなものも出てくるかもしれない・・・。

でも、それもやってみないことにはわからないまま。
あくまでも飼い主の責任のもとのこと。
やってみた上で、コレなら大丈夫、この状態の時はこうしたほうがいいなど
飼い主さんならではの状態観察、考察、対処が発見できる。
まさに、食に関しては、目指せ医者いらず!?

マグロは皮膚粘膜にいい・・・と以前書いたけれど、アレルギーを起こし易いとも書かれてあった(--;)
でも、実際にマグロのアラまで食べきったうめは、元気もりもり♪
とりあえず今は取り入れても大丈夫そうだ。
参考までに・・・こちら

また、アレルギー再発を懸念してたんぱく質を控えていたけれど
今は通常通りの割合にして、問題なく過ごしています♪

ちなみに体重10kgとして、肉魚類:150g、ご飯:100g、野菜100g/1日。
つまり、肉魚類4:ご飯3:野菜3の割合。


他に、トマト、バナナ、パイナップル、アボガドなどは皮膚に問題のある場合は避けたほうが良いと
以前どこかで読んだことがあった。
これもその子によって一概に言えないとは思うけど・・・(^^;)

また、ノミダニ除けにビール酵母やガーリックなどのサプリもいいらしい。
にんにくはうめ飯に毎回のように投入!
一時やめていたエビオスもこの時期には再開!

たくさん知識を取り入れた上で、あらゆる可能性を念頭において与えると
もしも合わなかったとしても、むやみにショックを受けて落ち込むことも少なくなりそう!?

こちらはうめママオリジナル♪
卵の殻は薄皮をとってオーブンで焼いてから、砕いてふりかけにしちゃいます♪↓
20050624081002.jpg


また、しいたけは天日干しして、干ししいたけにしてから調理。
もちろん、人間用にも使います♪
このほうがビタミンDを含んでカルシウムの吸収も促進されるらしい。↓
20050624081012.jpg


ごく一般に知られていることだけど・・・
なぁ~んにも知らなかったうめママにとっては、どれもが新鮮で嬉しい情報♪

受験のときにこの学習意欲が出没していたら、もうちょっとお利口さんになってたかしら?(^^;)

そしてうめは・・・今日もうめママの股の間から顔を出して遊んでいます(=^^=)
20050624143259.jpg



スポンサーサイト



うめママ

  • Author:うめママ
  • What's うめ ?

    W・コーギー・P ♀
    2000.7.11生まれ
    バツイチ子持ち !?
    永遠のギャル系 !!
    好きなもの
     ボール遊び、穴掘り
     いちご、さつまいも
    嫌いなもの
     花火、雷
    HPはこちら↓


    富山でおいしいものが食べたい!!
    と思ったら・・・↓



    ランキング参加しました!
    うめに1票をお願いします(=^^=)
    にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2005年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -