*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



うめにとっての夏の風物詩! 背筋も凍る出来事といえば
稲川淳二より何よりも花火大会!!

テレビ中継されていた隅田川の花火大会のビデオを流すと、途端に遊びをやめ固まっている(笑)

うめママが面白がって大音量にすると、うめパパに助けを求めソファに上がってきた!

普段ベッドやソファに乗ることを禁じているうめママの所には、絶対助けを求めない(^^;)
すぐにうめパパにすがり 「乗せて乗せて」 とおねだり(^^;)

すると、ソファにあるクッションをかき分け、暑いのに間に入って避難している(^^)
囲まれていると、防空壕気分でとりあえず安心するらしい。。。
ちなみに白い部分は、寝ているうめパパの腹↓


20050731133431.jpg


来月は、我が家の屋上真上に上がる地元の花火大会!
きっと背後でブルブル震えているんだろうなぁ(--;)



今日も暑かった(><)
地下のうめ部屋は涼しいけれど
さすがに仕事で日中不在の時は心配なので、ドライをつけていく。

それでも今日の暑さでは、設定温度は高すぎなかったかしら?と、ふと気になって
仕事を終えてぶっ飛んで帰ってくると 「なぁにぃ?」 と
寝ぼけ眼で涼んでいた顔を見ると、ホッとしたと同時に
うめママの方が大量の汗をかいてへたり込んでいたりする(^^;)

そんな暑さに負けないためには、しっかりした食事が大事♪
早速実家から届いた新鮮野菜を使って、ラタトゥイユを作ってみた(^^)

大量に作り置きしておいて、パスタにしたりオムレツや肉、魚にかけたりと重宝する♪

今日は自家製ハーブをつけて焼いたチキンソテーに乗っけてみました(*∩.∩*)
ついでにポテトサラダも完成~♪

もちろん、うめのご飯も全くおんなじモノ!
夏野菜たっぷりのご飯をあっという間にたいらげました♪



デザートのスイカも一緒デス♪
20050728181406.jpg



全国のダンボールデスマッチファンの皆様!
お待たせいたしました!! 動画集にデスマッチライブUPしました(^^;)

昨日、またうめママ実家からスイカと野菜が送られてきた♪
今回のはうめママもお初の種無しスイカ!
皮がちょっと違っていて、黒いスジ模様は無く濃い深緑色の皮!

切ってみたらホントに種が無~い! 人間も食べやすいし、うめにもあげやすい♪
20050727211039.jpg


宅急便が2件あり = デスマッチ用ダンボール2個 = ゴングが2回鳴る!
・・・ということで早速(^^;)
20050727211050.jpg

20050727211044.jpg


猛暑のため、外で長く遊べない分をイッキに挽回!


うめは基本的に外でしか排泄しない。
従って雨の日も風の日も今日のような台風の日も、用を足しにお散歩に出なければならない(-"-)

ところが最近になってちょっと変化が!
朝から夕方にかけては、水も飲まずにひたすら爆睡(__zzz)
夕方から起き出して、夜にかけてひと暴れ(=^^=)
その間、がっぽがっぽと一日分の水を飲みまくり!

すると夜間から朝にかけてもよおすらしく、朝方ケージの中を覗くと黄色い水溜りが・・・!
それ以降寝る前には、ケージ内の半分にトイレシーツを敷くようにすると
1~2回しっこをしてあることが多くなった。
20050726101013.jpg


5歳を過ぎて、今さら室内排泄は無理かと諦めていたけれど
親の心配をよそに(!?) 「したくなったら勝手にしてるわよっ」 とうめらしい気ままな行動で
あっさりとシーツの上でしてくれていたことにビックリ!
あとは、う○ちへの挑戦と
都合のいい時にうめママのコマンドでしてくれるといいのだが・・・(それは難しい?)

台風上陸か?ということで 
「明日の朝お散歩に行かなくてもいいように、しっかりシーツの上でするんだよ」
とダメ元で言い聞かせてから寝かせると
今朝はシーツめいっぱいに大量の地図が描かれていた!!



結局う○ちをさせるために、雨脚の弱まった時にお散歩に出たわけだけど
土手に上がってすぐに1しっこ&1う○ちで、一目散に帰って来れた♪

また上手くしてくれるといいなぁと願いながら、今日は日中もシーツを敷いてみた。
こっそり覗いてみるとシーツの上でヘソ天で寝ている!!
「夜まで雨がひどかったらお散歩は行かないわよッ!」 と言っておけばしてくれるかしら?


昨日、今日ととっても涼しく、お散歩日和♪

草刈正雄隊がやってきてくれたお陰で、雑草がぼぉぼぉだったところが
あちこちにちょうどいい遊び場となって現れていたので
朝からカメラとボールを仕込んでお出かけ♪

干草みたいにフッカフカ(=^^=)
元気いっぱいボールを追いかけました(*∩.∩*)
13.jpg

20050724141027.jpg


帰りにはフレンチブルドッグのちよぞう君とご挨拶♪
名前が何ともうめママ好み(^m^)
ブヒブヒとお尻の匂いを嗅いでは、うめに怒られていました(^^;)
また遊んでね~♪
20050724141009.jpg


今日のプリザーブドフラワーは、縦の活け方で急に難易度アップだそうな(^^;)
キッチンの殺風景な隙間に見事にハマりました♪
14.jpg



今日の夕方地震があった!
都心では震度5強で、ちっぴりと被害もあったようだけど
郊外の我が家は震度4。

でも、揺れる前に地響きのような体感があって、充分怖かった!
まさに 「キターーー(*゜▽゜ノ_φUo・ェ・oUφ_ o(=ёェё=)o 」 と言う感じだった(^^;)

「結構大きいね」 とうめパパと話していたら
うめママの焦り声に反応したうめが、ケージの中でスチャスチャと爪を鳴らしていたけれど
何にもわかっていない様子で一安心(^^)

うめに地震探知犬の役目は求めていないから、せめてキョトン顔で居ておくれ(=^^=)

余震に注意・・・とのことで
今日は湯船にためたお湯を流さずにとっておいて
明日の朝食、昼食の下準備 (火を使わなくても食べられる状態) を済ませておいた。

うめご飯も、冷凍庫にたくさんストックがあるから大丈夫か・・・と
こんな準備をしている時に限って、何も起こらない という
うめママの勝手な法則を信じたいところ(^^;)

夜になると、近所のお祭りで花火が打ちあがった!
うめにとっては地震より何よりも怖いらしい(-"-)

花火がひと段落すると、恐る恐る窓の外を点検!
笑えるのは、自分が移動する先におもちゃを持参していること(^m^)
何かあったら、うめはおもちゃを持って逃げるのね(笑)




去年ほどでは無いようだけど、やっぱり暑いものは暑い(^^;)

我が家の食卓はすっかり夏バージョン♪

昨夜はゴーヤーチャンプル。


もちろん、うめご飯もドロドロゴーヤーチャンプルでした(=^^=)
20050722125050.jpg


そして今日のお昼はビビンバ♪
ほうれん草が無かったので
北海道出身のニコママが帰省した時に採ってきてもらった
行者にんにくをナムルにしていただきました♪
20050722125037.jpg


そして今晩のうめ飯もビビンバ! 
早速圧力鍋にかけて冷めるのを待ってから (待っている間にブログ書き♪) フードプロセッサーにかけます。

久しぶりに中身を披露  (分量は大体の目安で、3日分まとめ作り量です)
白米300g
牛肉450g
白菜、もやし、行者にんにく、しめじ、わかめ、セロリ、にんじん、バジル、きゅうり
(最後4つは生で、全部で300g)
これにオリーブオイル、きなこ、にんにくとしょうがのすりおろし、ゼラチンを加えます。

うめにばっかりあげてないで、うめママもせっせとコラーゲン摂らなきゃ!!
ということで、ゼラチンを使って、レアチーズケーキも作りました♪
簡単でおいすぃ~♪
20050722125032.jpg



細○数子がやっていたお酢ジュース。
お酢500mlに黒砂糖300g、バナナ3本を加え一晩置く。
1週間くらい経つと更においしくなると言っていた。
コレをコップに1/3入れ、牛乳で割って飲むらしい。

たまたま材料が揃っていたことと、朝青龍も飲んで健康を維持していると聞いて
早速作ってみたのが10日程前。


うめパパが 「数日前から、冷蔵庫の中に怪しいものが入っているなぁと思っていたんだ」 と(^^;)

味はテレビで言っていたほどおいしくはない(-"-) でも、飲めなくも無い(^^)
現在はお酢を飲む唯一の方法として、うめママ一人でせっせと飲んでいる。
 
ちなみに、うめパパに薦めたけど拒否られた--;(←代わりにじーさんチックな、やずやの香酢を飲んでいる)

一週間経った時点でも、味の変化はよくわからなかった(^^;)
最初は1/4程度に減らすか、氷を入れるなどすると飲みやすい。
次第に慣れてきて、今ではデザートの代わりに1杯飲んでいるので、ダイエットにもお勧めか!?

今年はコレで、夏バテ知らずで乗り切ろう!!

うめはキウイフルーツでビタミンC補給(=^^=)
20050721212939.jpg



昨夜のお散歩で、土手に上がって最初のしっこをした途端、目の前でロケット花火が上がった!!
久しぶりに至近距離!! 案の定ビックリしたうめはハヒハヒ言いながら帰ってきた(^^;)

その後、うめパパが帰宅し 「うめ部屋でガッチャンガッチャンやってるよ」 と言っていたけれど
ちゃんと紐で天井を押さえてあるから、時期に諦めるだろう・・・と思ったのも束の間!!

うめが得意気に、リビングまで駆け上がってきたと思ったら
以前トイレを設置していた場所に大量のしっこをした後
すっきりした顔でうめパパ&うめママにじゃれ付いてくる!

「なんで??」と不思議に思い、うめのケージを確認しに行くと・・・



中央のロックを外して、更にわずかな隙間から這い出てきた!!

次をたくらんでいるなと思ったら、やっぱりやられた!!

今までの四隅(青○)に加え、中央4箇所(ピンク○)も紐で縛る事に。
20050720085003.jpg


コレでもう出て来れないだろう・・・と思いたいが
やはり何かたくらんでいる様子!?
ハードルを高くすればするほど、ワザに磨きをかけてくる!
この能力、もっと役に立つ事に使ってくれ・・・(--;)
20050720084955.jpg



すっかりバレーボール観戦にハマっているうめママは
うめのお散歩や家事などを、試合開始時間に間に合うように片付けている(^^;)

特にバレボーに親しんでいたワケでも無いけれど
何故か女子バレーだけは、世で盛り上がるサッカーよりも、はるかにハマっちゃうのよね・・・。

うめとうめパパは興味無~し(=^^=)



でも、白球を追いかける魂は一緒なのよっ!!
20050717170941.jpg



今日はジャストドッグマーケットへ行ってきました♪
いつものようにお店のコーギーたちと遊んでいたら、あっという間に2時間半も過ごしちゃった!
商品の方は、DOG FANに載った影響が大きかったみたい(^^)

お留守番だったうめは 「雷が鳴る雷が鳴る」  (ホントに鳴ったらしい) と言って
うめパパを困らせていたみたい(^^;)

たまには渋谷でお買い物でもするか~と久しぶりに都会でショッピング!

チビなうめママは、GAPキッズやユニクロキッズなど
子供服の 「150(cm)」 という表示の服がちょうどいい(^^;)
大抵コレがうめのお散歩服になる(^^;)

何着かはかわいい服もほしいなぁと、こじゃれたおねーちゃん服を手にするが、鏡の前で当ててみると
顔と顔から下のギャップが・・・(-"-)
「お似合いですよぉ♪」 と言う店員さんにおちょくられているような気も・・・(笑)

そうかといって、完全なおばちゃん服に走るのも抵抗アリ・・・。
久しぶりのショッピングで、服選びも微妙な年になったなぁと痛感(--;)

とりあえずまぁ許されるか(!?)と思われるのを何着か買って帰宅♪

早速着て、うめに見せてみたが、微妙な顔されているような・・・(--;)
20050716172326.jpg



そろそろシャンプーして、今年初のフロントラインしなきゃ!と思い立ち
昨夜のバレーボールを見終わったところで、トリミングルーム (お風呂場^^;) へ。

うめ手帳を広げてみると、おぉぉっと!!2ヵ月半ぶり!!
間はドライシャンプー (リンス吹きかけタイプ) でごまかし続け
どんなに洗っていなくても、マメにお手入れされているように見られる(!?)うめの特典に甘え
すっかりサボって・・・というよりも、すっかり忘れていたと言うに近い(--;)

さすがに間があいただけあって、なかなか泡立たない!
結局2度洗いするハメに(--;)
経済的にはちっとも節約にはならないってことね・・・(-"-)

小さい頃のうめはシャンプー&お湯に浸かるのは大好きだけど
ドライヤーは大嫌いだったのが、何故か今は見事に逆転!!
シャプー&お湯かけは嫌いで、ワンワン言いながら脱走をはかる(-"-)
でも、タオルドライ&ドライヤーは楽しそう♪

今回もまたお風呂から出るなり、脱衣場で大暴れ(=^^=)



あちこちにスリスリアヘアヘ(U^ェ^U)
20050714153145.jpg


ちょっと一息ついてはまた暴れまくり!
20050714153139.jpg


乾いてきたお尻が何ともたまらん!! ぐふっ♪
まだ濡れているお腹周りはスリムに! ちょっと羨ましいナイスバディだわっ!
20050714154835.jpg


今までぺったりしていたようで
乾かしてふんわりさせると、何だか太って見える!!
早速今朝のお散歩で会った人に 「うめちゃん太った?」 と(^^;)

ちょっと毛足長めのうめは、シャンプー前、中、後と結構大きさが変わるのよね・・・(^^)

さっぱりしましたか?
20050714153158.jpg



うめママの両足の小指の爪は、決まって割れて生えてくる。
厳密には生えてから割れているのか?
根元から短く切っても、割れた状態のまま外側へ向けてニョキニョキ・・・。
痛~い時期が過ぎたと思うと、いつの間にか割れた部分が取れてはまた生えて・・・の繰り返し。



靴下やストッキングなどを履いて、ある程度保護されている季節は気にならないけれど
夏になり素足の季節になると、あちこちに引っ掛けては、流血することもしばしば・・・(><)

わんこの狼爪と言えば、親指側に生えているものだけど
うめママの場合小指側に生えている、いわゆるこれも狼爪か???

うめのコレ↓と一緒なのか??
P1020160.jpg



今日はうめの5歳のBirthday♪

日記を更新する前から、たくさんのおめでとうを言ってくださる方々と
健康で元気いっぱいのうめと過ごせることに心から感謝! 
これだけで充分に幸せと思える日になりました(^^)

うめの出産を経験してからは、この子もあの子もその子も・・・
みんなお母さんが精一杯の思いをして、奇跡的に生まれてきた
この世にたった一人の子なのね・・・と思うと
5年前に生を受けたうめの様子を想像して、しみじみとしている脇で
「わんわんっ!=遊べっ!ご飯はまだ?」 と言ってくるうめに現実に引き戻された(--;)

一応今日のうめご飯は、お誕生日バージョンにしてみました。
ササミ、しめじ、えのき、胚芽米、にんにく、しょうが、納豆、ゼラチンを圧力鍋&ミキサー処理したいつものご飯に
にんじん、きゅうりをすりおろし、ブロッコリースプラウト、ブルーベリーでデコレーションしただけの
特製なんちゃってバースデーケーキ(^^;)
gohan.jpg


もちろんうめはそんなことを堪能する間もなく、いつもどおり完食!
mate.jpg


プレゼントはお気に入りになったタイヤ第2弾!
20050712071046.jpg


珍しく早く帰宅したうめパパからも、ちょこちょことおこぼれをもらっただけに
期待いっぱいの顔でウロウロ・・・(^^)
20050712071040.jpg


いつもはダメダメ星人の2人が、今日は何が起こったんだろう?と思っているみたい!(笑)
今日だけよっ今日だけっ!!

何だかちっとも実感がわかないけれど、あっという間に5歳。
でも精神年齢、知的年齢はいつまでも2~3歳くらいかしら・・・(^^;)


今日も前職場の上司でもある友人宅へ♪

宮古島出身の彼女のお宅でご馳走になるときは、いつも沖縄料理♪

今日はうめママ好物のタコライス (タコスのご飯バージョン)
デザートには初めて見た! 天然色素のショッキングピンクがビックリのドラゴンフルーツでした。



エアコン無しのお宅で、日中の東京は32℃に達したようだけど
さすが南国の人! 
自然の風と扇風機を使って、うまく家中に風を通して何とも言えない快適空間!

ヒメちゃんは相変わらず、よその人が来ると隠れて出て来ない(^^;)
金太郎はうめママにもス~リスリ甘えてくれた♪
不思議と沖縄でくつろぐニャンコにも見えてきて、すっかり南国気分を満喫してきました♪
20050710202442.jpg


一方のうめは、うめパパと一緒にエアコンの効いた部屋でくつろいでいました(^^;)
20050710202429.jpg



うめは狭い隙間にボールを入れては、何とか取り出そうとする・・・といった
うっとおしい(!?)作業が大好き♪

大抵はお得意の強行突破でボールをゲットするけれど
どうしても取れなくなった時は 「わんわんっ!(取って取ってぇ~!)」 と言う(-"-)

面倒なのでボールが入らないように、ピッタリと隙間を塞ぐと
「わんわんっ!(隙間返せっ!)」 と言う(--;)

仕方なく大好きなテレビ台周りを壁から離し、格好の遊び場となる隙間を作ってやっている。
テレビ台の下をくぐり抜けたり、脇に無理矢理入り込んだりと、満足気に一人遊び(^^;)↓
20050706120137.jpg


ところが、もともとうめ部屋は地下ということもあり
梅雨の季節&うめのよだれのお陰で、テレビ台にカビが生えてきた!!

一気にカビキラーでも吹きかけたいところだけど
うめがベロベロするところなので、薬品系を使うには抵抗がある・・・。

そこで使うのがお酢!
スプレーボトルにお酢と同量の水を加え、塩一つまみ程度入れたものをシュッシュして拭き取ると
カビ菌が死滅して、その後もカビが生えにくくなる♪

ついでに家中のサッシなどにもシュッシュしてまわっていたら、すっかり1日作業になってしまった(^^;)

これで安心して遊んでくだされ↓
20050706120146.jpg



実は、6/25の日記 「イリュージョン」 以来
しっかり鍵のかかったケージから脱走してくることしばしば・・・(--;)

爆竹が鳴ったわけでもなく、毎回得意げな顔で登場(--;)

そのたびに点検に行くけれど、やはり天井ロックが外れ、這い出してきた形跡が・・・。
20050703094906.jpg


「また閉め忘れか?」 と自分の記憶を辿りながら、再びしっかり天井のロックをかけ、うめをハウスさせる。
ハウスをするとおやつがもらえるため、大喜びで入っていく(-0-)
別にケージの中が嫌になったわけでもないようだ・・・。

うめママが2階のリビングへ戻ると同時に
ガチャンガチャンと既に聞きなれた音が響き渡り、再びリビングへ駆け上がってくる(@@)

ロックが緩くなってきたのかなぁと、入念にチェックするも
「カチッ」と歯切れのいい音がするくらいよく閉まる。

もう一度ロックをして、うめをハウスさせ、物影に隠れて様子を伺うと
すぐにガチャンガチャンとけたたましい音!
恐る恐る覗くと、頭突きしながら功名にロックを外していく!!!

2~3分も暴れると天井がパタンと開き、貞子・・・いや、うちのうめこが這い出してくる!
20050703094857.jpg


写真なんかとってる場合じゃないよと、一人突っ込みを入れながらも
写真のイケて無さが、うめママの動揺をあらわしている(-"-)
20050703094853.jpg


しっかり鍵が閉まっているのに、力づくで這い出してくる姿は
既に貞子を超えた!?

仕方なく、荷ヒモで四方をぐるぐる巻きに。
20050703094848.jpg


再びガチャンガチャンとトライしていたけれど
さすがに無理だと諦めた様子で、5分もしないうちにフテ寝していた(^^)v

すっかりうめにおちょくられた気分(--;)
ハウスさせるたびに何度おやつをゲットされたことか・・・。

貞子の執念で次なる挑戦を企んでいるのかも!?(-"-;)



今日はうめパパ??歳のお誕生日。

朝はすっかり忘れていて 「行ってらっしゃい」 したけれど
密かにアイスケーキ予約しておきました(^^)v

プレートに 「くん」 付けで名前が書いてあるのがちょっと笑えた(^^;)
ダイエットはコレを食べ終わってから・・・!?
早く帰ってこないと、先食べちゃうぞぉ~!!
20050701135514.jpg


タイミングよく、うめママ実家からもスイカと野菜が届いた♪

夏になるとミキサーが登場して、フレッシュジュースを作るのでちょうど良かった♪
うめも時々飲んでるし~(=^^=)

野菜はご近所の農家の人から、形が悪くて出荷は出来ないからと
大量にもらってきたようだ。
「うめちゃんのご飯にでもして」 と言っていたけれど
とんでもない! 人間もいただきます~♪
畑から直接引っこ抜いてきたばかりで、鮮度抜群だもんね(^^)
20050701135519.jpg


荷物が届いた途端、勝手にデスマッチを始めようとするうめ(--;)
まだゴングは鳴らしてないぞ!!
目的は中身なのか?ダンボールなのか?
20050701135527.jpg



うめママ

  • Author:うめママ
  • What's うめ ?

    W・コーギー・P ♀
    2000.7.11生まれ
    バツイチ子持ち !?
    永遠のギャル系 !!
    好きなもの
     ボール遊び、穴掘り
     いちご、さつまいも
    嫌いなもの
     花火、雷
    HPはこちら↓


    富山でおいしいものが食べたい!!
    と思ったら・・・↓



    ランキング参加しました!
    うめに1票をお願いします(=^^=)
    にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2005年07月 | 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


