*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



この夏、バテる様子も無く 元気に過ごしていたうめだけど
昨日の朝ケージ内でオェ~っ!!

急いでうめ部屋へ行って、ケージ内のお掃除。
とりあえずお散歩の用意・・・と思い
着替えのために、うめを部屋に残して立ち去ること3分程。

急いで戻ってくると、うめ部屋のド真ん中に
大量のしっこと、こんもりとしたう○ち!!(ちと柔らかめ)

室内でう○ちをするなんて、子供のとき以来だから
4年半振りか・・・!?
なんてことを考えながら、室内でできたことにちょっと感動(^^;)
それだけ我慢できなかったってことか・・・(--;)

とりあえずお散歩に出ると
しっことゆるゆるう○ちを少量。
家に帰ってきた後、10回近くオェ~っを繰り返し
しばらく様子をみることに。

食物アレルギーの血便で戦っていたとき以来だから
実に5ヶ月振りの下痢と嘔吐。
でも吐物とう○ちの状態から、心配ないだろうとうめママ判断。
もう多少のことでは動じないのだ!!

久しぶりの体調不良に うめも不安になったのか?
ケージの中から 「出せぇ~!!」 と騒ぎ
「一緒に居てよぉ」 と、うめママがいるところについて回る。
うめママお休みの日で良かった~(-"-)

パソコン部屋まで付いてきて、おとなしくしている(^^;)
大丈夫!! 必ず治してやっからな(^^)v
20050828112518(1).jpg



夏の疲れが出たのか? それともしいたけの刻みが荒かったか?(^^;)
とりあえず絶食とし、慈養水を与えておく。

慈養水とは、水1リットルに対し
砂糖小さじ7杯、塩小さじ1杯を加えたもの。
人間で言うところの ポカリスエットのようなもので
下痢や嘔吐時の水分補給として使われる。

うめが小さい頃、知り合いの獣医さんから教えてもらったもので
イザという時のために、1リットルのペットボトルに
マジックでおかず(砂糖と塩) の分量を書いたものを保存してあった。

様子を見ていたら、お昼には少しずつ元気になってきたため
葛湯を与えてみた。葛も整腸作用が期待できる。

お昼頃には症状が落ち着いて安心したのか?
睡魔と闘いだしたため、うめのゲージへ帰ってもらうと
そのまま静か~に寝てしまった(--)zzz

暗くなりだした頃 「飯~!!今日飯まだだどぉ~!!」 と騒ぎ出したので(^^;)
絶食の日用に作っておいたスープに 葛を加えて与えると
あっという間に完食!
嘔気、嘔吐もすっかり無いみたい(^^)

うめ部屋で一緒に過ごして様子をみようと
いくつかの手荷物を持参して行くと
その中の1つがダンボール製だった!!

すかさず 「うめが開けたるわ~♪」 と箱の角をビリビリガジガジ!
勝手にゴングが鳴ってしまいました(--;)
20050828112606.jpg


吐いたのっていつだったけ?と思うくらいの回復力!!
さすがうめだわ・・・。

ちなみにダンボールの中身は無事でした♪
うめママがこれから取ろうとしている資格の教材。
20050828112523(1).jpg


今日は朝からいつもどおりのご飯を平らげ
すっかり元気になっていました♪ (^^)v

※ 注:上記の対処はうめママ責任の元に施行したものです。


プリザーブドフラワーを終了し、その分のお小遣いをロト6へ!!

うめも参加する!と言うので(笑)選んでもらった(^m^)
真剣に考えてる!?
20050825163204.jpg


決まったみたい(^^)
20050825163224.jpg


次のは即決!!
20050825163232.jpg


次はコレだって(^^;)
20050825163211.jpg


6個の数字を選び終わりました!
20050825163217.jpg


夜になって着々と台風が接近!
今のところ(20時)台風と言うよりも、普通の雨なので
さっさとうめのトイレを済ませ、ネットでチェック!

結果は、うめの選んだ数字は惜しかった!(2つ当たり!)
うめママが選んだ数字が3つ当たりで
1000円購入して1000円獲得♪
まぁ出だしはこんなところで・・・(=^^=)

しっかりカンを磨いて次回も頼んだよっ!!




大阪から転勤してきて、もうすぐ7年。
いつ地方に移動になってもおかしくないと言っていたけれど
この中途半端な(!?)時期に、うめパパに転勤の辞令!
が、同じ東京で部署が変わるだけ(^^;)
勤め先もおんなじで住まいもおんなじ(=^^=)

特に土地に執着の無い我が家は、次どこへ行くのか
密かに楽しみにしていただけに、ちょっと拍子抜け!

HPでお世話になっている方々の中で
どなたの近くに行けるのか、うめ共々新しい土地へ期待もあったのだけど・・・。

まぁ、とりあえず3年くらいはこのまま東京暮らしになりそうです。
うめはまた、ニコママに遊んでもらえるから喜んでるのかも(^^)
20050824163412.jpg


一応、うめパパの部署では、送別会だったらしく
うめパパは深夜の帰宅。
翌朝先に起きたうめママは、愛用コップにいけられた花束を発見!
うめパパ作アレンジメント!? ↓
20050824163418.jpg


ダイニングテーブルの上で、ちょっと豪快だったので、背を低くしてみた
うめママ作 ↓
20050824163427.jpg

酔っ払いが持って帰って来たので、ひまわりの花びらが欠けている(^^;)

そしてうめパパは
うめママが買ってきたマイクロダイエットを発見!
「オレもやってみよっかな~」 と
デザート食べてる人が言っても効果無し(^m^)
20050824163436.jpg



今までは、ローカルな多摩テレビケーブルを使用していた我が家のパソコンも
ようやくBフレッツになりました♪
同時にうめママ専用のアドレスも出来ました(^^)v


東京は台風が近づいて、強い雨が降ったり止んだり。。。
夕方には雷も鳴って、うめはビビりまくり(^^;)

手が離せなかったうめママは
空いていたあんよで、うめを慰めておきました(^m^)↓
20050823223126.jpg



サプリメントの調整をはじめ、いろいろと相談にのってもらっている
「ペットのぬくもり」 でのイベントで
見事当選しました!!!

景品はわんこおもちゃ1年分!!
1年分!?・・・どれだけ何が来るのか不思議だったけど
うめが大好きなおもちゃが6種類計16個到着~(@^^@)
20050818191529.jpg


新しモノ好きのうめは、早速ピーピーキューキューと夢中!
お得意のブンブン攻撃~(^^;)
20050818191547.jpg


当選メールを見てまたビックリ!
5460もの応募の中から抽選で1名に当たったようです♪

うめでも1年以上楽しめそう!?
今後キリ番踏まれた方にもおすそ分け~(^^)/
「・・・いいよね?うめ?」 と聞いたら 「いっぱいあるからいいよ」 と、うめの承諾付き~♪
20050818191520.jpg


うめパパは 「もっといいモノに当たるといいのに」 と(-"-)
うめにとっては、とぉってもいいモノだもんね~♪
20050818191513.jpg



今日は仕事を終えて、ひっさしぶりにニコ家へ遊びに行きました♪



うめにとって、ニコちゃんは妹のようなもの(^^)
ちょっとちょっとぉ、ひさしぶりぶりじゃないのぉ~(=^^=)とご挨拶。
20050817210630.jpg


そして大好きなニコママにも、お得意の息継ぎを許さぬディープキス(^^;)
20050817210542.jpg


ニコちゃんがやきもちを焼かないように、あっちを向いている間に甘えまくり(^^;)
20050817210601.jpg


ジュースの残りをナメナメ・・・
20050817210639.jpg


鏡に映った自分に笑顔でご挨拶!?
20050817210553.jpg


これまたお得意の人ん家物色(--;)
20050817210611.jpg


キッチンへ消えたと思ったら
ビニール袋の中にあったトマトをかじり・・・
20050817210620.jpg

しつけの悪さバレバレで・・・(-"-)

ニコママごめんなさ~い!
でも楽しかったわぁ~(^^)/


4日連続の雷(--;)
現在もゴロゴロ言っています!

案の定うめはよだれダラダラたらしながら、震えています!
早く帰ってきておいてよかった(^^;)



ただ、雷のお陰で、普段うめ部屋では遊べ遊べとうるさいのが
そばで身を縮めているだけなので、楽にパソコンが出来るのだ(^^)
レスし終えるまで雷さんよろしく(笑)


結局昨夜も雨は降らないものの、雷がゴロゴロ&花火パンパンとダブル攻撃に合い
リビングの隅っこで小さくなっていました(^^;)↓



そこへ、札幌へ出張中だったうめパパが帰宅(^0^)
お土産は生うに!!
早速うに丼になりました♪
20050814143045.jpg


それから六花亭のチョコレート♪
20050814143057.jpg


「うめには無いのぉ~??」 ということで
じぃじが買ってくれたハーゲンダッツのアイスを舐め舐め♪
20050814143819.jpg


うめママが食べ終わった後のカップ磨き程度だったので、ちょっと怒りモードでした(^^;)
20050814143824.jpg



昨夜は、多摩地区にも大雨洪水警報がでるほどの雷雨だった。

一度寝たうめも、ピカピカ&ゴロゴロいう雷が怖くて
さすがに目を覚まし、キュンキュン泣いて大暴れ(--;)

仕方なくリビングへ連れてきて一緒に過ごしていたけど
日航ジャンボ墜落番組を見て、神妙な顔をしていたうめママを見て
更に怖くなったのか(!?)
暑いのにぴったりくっついて離れない(^^;)

お散歩の時も、破裂音などがすると
すぐにうめママの顔を見て、危険か否かを察しているようなので
うめママの醸し出す雰囲気で判断しているようだ。

実はうめママも雷はちょっと怖い (うめにはナイショ!!)

仕方なく寝室に連れてきて一緒に寝たけど
ツカツカ歩き回るうめのお陰で、うめママがちと寝不足気味(-"-)

花火といい雷といい、この季節はうめにとっておしおきされているみたいだ(^m^)

今日は雷も鳴らなそうだし、涼しいし、ちょっと安心かな?


じぃじからのお土産のおもちゃで遊んでいます♪
20050813124052.jpg

20050813124058.jpg



「じぃじとばぁばは今日帰っちゃうからね」 と言い聞かせ
一緒に天気をチェック♪(笑)
20050812115305.jpg


笑顔で接客締め(=^^=)
20050812115250.jpg

うめの接客効果か!?
じぃじとばぁばの携帯待受画面は、うめが占領!

可愛がってくれたお礼に、荷物はうめから送っておきました(^m^)
20050812181225.jpg


完全に帰ってしまったとわかっているらしく
その後、玄関のドアを開け閉めしても起きない(^^;)

たくさん甘えられて楽しかったね~♪
今日からいつもの待遇よっ!!


   ☆☆☆ 今日のうめご飯 ☆☆☆

神戸牛で贅沢三昧だったので(-"-)
今日はお魚! 初挑戦のさわらにしてみました。

加熱チーム:白米、さわら、いんげん(冷凍)、干ししいたけ、わかめ、海苔
生チーム:水菜、コーン(冷凍)、きゅうり、紫蘇、しょうが、自家製バジル、納豆、ごま
最後にオリーブオイルをかけて
ゼラチンで煮汁ごと固めて出来上がり♪
20050812115314.jpg


ちなみにしいたけは、生を買ってきて、天日干ししたもの♪
20050809074001.jpg



今日はじぃじ&ばぁばは高幡不動へ観光へ。

しっかり休憩して充電を・・・と
ケージの中で寝かせてみたけど
「また帰ってくる」 とわかっているようで
物音がするたびにソワソワと起きている(--;)

すっかり甘やかされたせいか!?
いつもは静かにしているところでもワンワン!
食卓のそばでも、じぃじに飛びつき、うめママに渇を入れられたり・・(^^;)

でも、うめなりにしっかり接客しているつもりらしく(笑)
特に夏場はあまり寄って来ないのに、足元で癒し役をかってでたり
20050812115232.jpg


トイレに行ったりすると、階段のところでお迎え待機をしていたり
20050812115240.jpg


話に耳を傾け、ふんふんと聞いていたり
20050812115258.jpg


それなりに役目を果たしているようで・・・(^^;)


今日は多摩川の花火大会!
なんてったって、我が家の屋上から見えるので
混雑に巻き込まれることの無い特等席!!

毎年うめは、ケージの中で震えているのだけど
どうせ同じ震えるなら・・・と
うめも一緒に屋上に連れて行っている。

今年も朝、昼と試し打ちの花火が上がった。
大抵ならケージの中でギュンギュン泣いて
「出せ~~~!!出さぬなら貞子になって出てきてやるぅ!!」
という勢いで大騒ぎ・・・のハズが・・・

ん!?  静かだった。。。
まぁどうせ震えているんだろうケド
何にも言わないので、様子を見にも行かず放っておいた(^^;)

だって今日は神戸からじぃじとばぁばが来るからね~(^^)
今のうちに昼寝しておくんだよぉ~と
心の中で言い聞かせ・・・(^^)

夕方にはじぃじ&ばぁば到着~♪
やっとうめもリビングへご招待♪
でもやっぱり、試し打ちの花火が上がるたびにふるふる(><)

じぃじとばぁばがなぐさめてくれるせいか!?
いつもほどの震えにはならず(^^;)
20050811104857.jpg

20050811104723.jpg


一年に一度の我が家の大イベントだけあって
今日こそはと、うめパパも早めの帰宅!

お土産の神戸牛で夕食を済ませ、お腹の準備も万端!!

もちろんうめも超高級神戸牛をたいらげた!!
20050811104718.jpg

20050811104732.jpg

やっぱりおいしいのね(^^) いつもより顔がマジ(^^;)
20050811104740.jpg


そしていよいよ始まった花火大会!!
20050811104756.jpg


キレイね~♪すごいね~♪
・・・ん?うめはどこへ行った??
と思ったら、室外機の裏へ非難(--;)
20050811104828.jpg


すこぉし慣れてきたら、出てきてくんくんしてみたり・・・
お肉は落ちてないわよっ!(笑)
20050811104847.jpg

ばぁばに甘えてみたり・・・
20050811104838.jpg


最後は何気に一緒に花火を見ていたり・・・

何だか今までほどは怖がらなくなったような!?
もうちょっと慣れて、楽しめるようになるといいのになぁ(^^)

特等席からの眺め♪
20050811104747.jpg

ハート型や星型花火もあり↓
20050902134713.jpg

もうほとんど火事!?↓
20050811104803.jpg


じぃじ&ばぁばはもう一泊お泊り♪
明日もいっぱい甘えられるね~(=^^=)


うめは夏毛と冬毛の差が歴然!!

ほとんどはうめママの五本グシでむしられるのだけど(^^;)
アンダーコートが抜けまくって、一回りも二回りも変化する。

写真は、最も顕著だった2歳の誕生日の時のもの↓
20050809072514.jpg


うめママゴッドハンドによるシャギーが涼し気で、思わずうめもニンマリ(^^)
20050809072524.jpg


同じ年の冬はこんな感じ↓ 口にわらがいっぱい付いてる(^m^)
DSC00190.jpg


今年もすっかり夏毛に変わり
さらに小さくなって子犬とまちがわれたり・・・!?

痩せちゃったのかな?と思って体重を量ると9、6㎏。
ちょっと太ったくらいだった(--;)

ほとんどエアコンをかけずに済む部屋にいるせいか
自力で調節する機能が損なわれていないのか?

クールビズを先取りしていたのね(^^;)


6月29日の日記で書いたプリザーブドフラワーに異変が!!

ロウで出来た花器にローズの香りがつけてあって
何ともうめママ好み♪なんて言っていた花器が
連日だぁれもいないリビング = エアコンスイッチオフ状態の中
見事に溶けて曲がってしまいました!(^m^)
20050807101125.jpg


ロウ製だから、熱に注意なのは当然のことだけど
連日の猛暑でここまでなるとは、ちょっとビックリ!!

そこで、手持ちの花器を寄せ集め、再びアレンジメント♪
2つのアレンジメントから、小さめのが4つ出来ました!
20050807101115.jpg


最初はちょっとショックだったけど(^^;)
何だかとぉっても楽しめちゃった♪

もう習いに行かなくてもいいかしら!?(笑)


今日はニコママと一緒に、うめママお気に入りのラーメンを食した後
我が家に遊びに来てくれました♪

うめはニコママだぁい好き♪・・・ということで、熱烈ディープキス!!
20050806210637.jpg


ニコママの汗拭きタオルを奪い取って、引張りっこを強要!
20050806210626.jpg


麦茶を飲ませてもらい・・・
20050806210712.jpg


ニコママ用に出した座椅子を占領し・・・
20050806210659.jpg


思う存分ナデナデしてもらい・・・
20050806210650.jpg


寝転がったニコママの顔の上から再びディープディープ!!
獲物を捕らえるように、手で顔をおさえ
顔が犬、首から下が人間みたいな図になった(^^;)
20050806210734.jpg



その後、猛暑の中山梨へゴルフに出かけていたうめパパから、桃のお土産!!
去年桃を体験済みのうめは、味を知っているせいか
「よしっ」 と言う前に食べちゃった(^^;)
20050806210726.jpg


今日は幸せな土曜日だったね(^^)/


     ☆☆☆ 追記 ☆☆☆
過去の日記でも書いたうめの食事台について
20050806210542.jpg

こーうぶママさんから質問があったので、ここで再びご紹介♪

小さめのダンボール箱に、お皿に合わせた大きさで
穴を開けただけのもの(^^;)
防水目的のためにも、ピンクのガムテ-プで補強。
20050806210605.jpg

市販のお高い食事台よりも見た目は悪いが機能は一緒!?

いつもケージ内で食事をするので、角にぴったり合わせて置いてやると
しっかり固定されるので、終わり際になっても
お皿を追い掛け回さなくて済む♪

ただし難点が!!
ダンボール・・・と言えば
食べ終わったらすぐにこの特製食事台を撤収しないと
ダンボールを見た瞬間、ゴングが鳴ったうめに破壊されてしまうのだ(--;)
20050806210555.jpg





こーうぶママさんちでも立証されているように
手作りご飯にして、調子が良くなった子は多いようです。

うめはというと・・・特変無し(--;)ですが
よぉく考えてみると、変わりないことが調子がいい証拠なのかもしれない。

病気にならないと健康のありがたみがわからないように
変化が無いことで、このありがたさに気付いていないだけだたったのかもしれない(-.-)

今日のうめご飯は
加熱チーム(写真左)には、特売品だった豚ヒレ肉、胚芽米、しめじ、なす、
しょうが、にんにく、海苔、わかめを圧力鍋で3分。
生チーム(写真右)には、納豆、レタス、にんじん、きゅうり、
バジル、ローズマリーをフードプロセッサーにかけ
仕上げに溶いたゼラチン、オリーブオイル、すりごまをふって出来上がり♪
20050803212650.jpg


ちなみに・・・
豚ヒレ肉にはビタミンB1が多く、疲労回復に役立ち
海苔はタウリンを多く含み、体力維持や肝機能回復
きのこ類は免疫力UP、海藻類はミネラル補給と
夏場には欠かせない栄養素となる。

きのこ=アガリクス茸、しょうが=ウコン と健康食品に代表されるように
特にこの時期には毎回取り入れるようにしている。
まさに医食同源!!

うめはというと・・・皿まで食べそうな勢いですが
手間をかけているのだから、もっとおいしそうに味わって食べてくれ(^^;)
20050803212656.jpg



毎日暑いと、料理も苦痛なものになってくる(-"-)
エアコンをつけていても、火を扱うガス台の前では汗だく!

気がつけば、なるべく火を使わないような、お刺身や生野菜類が多くなる(^^;)
うめ用のご飯も、まとめて圧力鍋に3分ほどかけて
あとはひたすら生野菜をフードプロセッサーへ投入。

美容と健康のためにローフード (row food) が注目されていたけれど
我が家では暑さ対策のためのローフードにしか過ぎない(--;)

うめも、食べたいものを指差しするだけでなく
「今日はあたしが作るから座ってて♪」 なんて言ってくれたらいいのに・・・(笑)




毎晩ハミガキしているのに、どうしても歯石が付く(--;)

時々人間用のスケラーでカリカリ取るのだけれど
何故かうめ部屋では大暴れ!
リビングに連れてくると、嫌々ながらもやらせてくれる。

うめ部屋=うめ御殿=うめの好きなようにやる場所
と思っているのか!?
20050731164514.jpg

20050731164507.jpg



うめママ

  • Author:うめママ
  • What's うめ ?

    W・コーギー・P ♀
    2000.7.11生まれ
    バツイチ子持ち !?
    永遠のギャル系 !!
    好きなもの
     ボール遊び、穴掘り
     いちご、さつまいも
    嫌いなもの
     花火、雷
    HPはこちら↓


    富山でおいしいものが食べたい!!
    と思ったら・・・↓



    ランキング参加しました!
    うめに1票をお願いします(=^^=)
    にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2005年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


