*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



実は最近になって、話題の寒天レシピにハマっています

腸内停滞時間が長いせいか
腹持ちが良く、少なめの食事でも空腹感は感じないように思います

今日のレシピは寒天海老カツ&寒天茶碗蒸し


寒天利用の上、油で揚げていないのでカロリーは大幅ダウン
茶碗蒸しは卵の代わりに豆乳を使用

ちなみに昨日は寒天チンジャオロースーでした
20051031173812.jpg

食感、味ともに意外と邪魔されないので
とりあえず何にでも入れとけ~!!

写真は撮り忘れたけど
粉寒天と豆乳で作ったホワイトソースもお勧め!!
これでグラタンやパスタに応用できます

うめにはカンケー無い話だけどね・・・
20051031173756.jpg




うめのご飯を作るときに圧力鍋とフードプロセッサーを使います
ところがゴムベラを使っても細かくなった食材が残ってしまう
ここでうめのお手伝い
フードプロセッサーごとナメナメ・・・


顔を突っ込んで必死にお手伝い
20051027220142.jpg

すると、洗ったみたいにピッカピカ
これで排水溝の生ゴミが激減します

とにかくうめは何でも一生懸命なんです
我が家の破壊王も使いようで・・・

20051027220156.jpg



うめママ実家からいろんな野菜が届きました♪

近所の農家の人が、畑からひっこぬいた野菜を
市場に出せないものがあると、大量にくれるらしい

大根にさつまいも、キャベツに冬瓜、にんじんピーマンと
長ネギ以外はうめの食材にも使えるので大助かり♪
ご近所付き合いって大切ね~



うめには更にもう一つ大事なプレゼントが!!
それはお約束のダンボール!!

というわけで動画におさめました
まずはデスマッチ前半戦!
取り掛かりはこのように始まります(笑)








そして後半戦!!
中半はブンブン攻撃!大詰めにかけて掘り掘り攻撃で攻めます
すっかり攻略法は把握しちゃったわよっ!

臨場感あふれる音声もお楽しみください










粉々になるまで戦いを挑みます!!
欲を言えば後片付けまでやってくれるといいんだけどなぁ・・・
20051026200621.jpg



今日はうめの育ての子!ゆずが遊びに来ました♪

うめはお尻でゆずをスリスリとからかうように遊んでいました。
これは実の子であるライブとゆずにしかやらないしぐさ!!
うめなりに自分のお乳を飲ませた子とわかっているのかしら?


が、2歳になるゆずよりもうめの方がはるかにパワフル!!
すっかりゆずがグロッキーになって帰った後も
一人でケージを堀り堀りとまだまだ有り余っているようでした
わんこがパワフル=飼い主も体力勝負ってことわかってるぅ??
20051024191430.jpg

20051024191438.jpg


動画収録!!
降参しているゆずの上を
うめがジャンプしてまたいでいます(笑)










うめママが子供の頃大好きだった
まんが日本昔ばなしが今日から再開!!

懐かしいオープニングもそのまんま



第一話は原点とも言える 「かぐや姫」でした
かぐや姫が月に帰る時、おじいさんに不老長寿の薬をあげていたとは記憶に無かった・・・と言うか
見ていた当時は、不老長寿の意味がわかっていなかったと思う
かぐや姫がそばに居ないのなら長生きしても仕方が無いと
結局薬を燃やしてしまったんだけどね
20051019214838.jpg

ちなみに幼少期のかぐや姫はこんなんでした↓
うめみたいに目ぇ黒々!(笑)
20051019214829.jpg


個人的にはちょっとお笑い系顔のじいさんの絵がとっても好きだった
2話目で出てきた村一番の乱暴者↓
20051019214854.jpg

我が家の乱暴者はケージを激しく掘り掘りしていました
20051019214845.jpg



昨日から雨が降ったり止んだり・・・
家の中でもしっこしてくれるようになったのをいいことに
夕方のお散歩をパスしたり、手短に済ませたり

昨夜もケージの中のシートにしっこをしてくれていたので
きれいにしてあげようと扉を開けた瞬間、リビングへ脱走

すると、まだし足りなかったのか?
リビングに居るうめ吉へ粗相
20051018185417.jpg


お陰でうめ吉のあんよをシャワー浴するハメに
いつになったら乾くかしら?
吸水のいいトイレシーツに乗せたら
うめ吉がしっこしているみたいなスタイルに(笑)
20051018185408.jpg


うめの名前の由来でもあり、先輩でもあるうめ吉を
もっと大事にしてやっておくれ
20051018185423.jpg



連日の雨でうめは運動不足気味!?
お陰で家の中で容赦なく暴れまくり

お得意の座椅子掘り堀り~!!↓
これでうめママは何枚お手製の座椅子カバーを作るハメになったか









週末はうめママは実母と一緒に、東京ビッグサイトで開催された
スーパードッグカーニバル2005
http://www.super-dogs.net/index.htmlに行き
帰りには大江戸温泉物語へ寄ってきました。

一応母への誕生日プレゼントという名目だったけど
エクストリーム(いわゆるアジリティ競技)観戦に熱くなり
すっかり楽しんできちゃいました

うめがまだ1歳の頃、あるイベントに参加して
ドッグランで駆けずり回っていたのを見ていた主催者の一人から
「集中力とパワーがあるから
ドッグスポーツでもやると伸びると思うよぉ」
なんてアドバイスをもらいました

そんなのやり始めたら、俄然うめママの方が燃えちゃうじゃん!!
と思いつつ、とりあえず足腰痛めず元気に過ごしてくれたら十分
と思い、聞き流していました。
が、弾丸のように走り
かつ冷静で賢い(この辺はうめには無理ぽ)わんこ達が
スポーツをする姿に憧れ
一度は生で観戦してみたかった

また来年も見に来よう!! と決意し
家に辿り着いて即寝したら
夢の中でうめと一緒にアジリティに出ちゃった!
すごいすごい!!うめ優勝だぁ!!と思った瞬間
うめママがズデ~ン!!と転んだところで目が覚めた
夢とはいえ所詮こんなもんよね・・・と思っていたら
何故か太ももが筋肉痛に!!
夢を見ながら走っていたのかしら!?

当のうめはというと
相変わらずうめパパのお腹の上でくつろいでいた
現実はこんなもんか・・・



20051011162635.jpg

20051011162648.jpg

20051011162654.jpg



週末はうめはリビングで過ごすことが多い。
基本的に普段はうめ部屋だけなので
ご招待された気分のうめは、リビングではとってもいい子♪
・・・なハズが、うめママが居ない時になると
途端に悪事を働くらしく・・・

ゴミ箱やお菓子の箱はすべて
うめの手(口)の届かないところへ陳列される
20051010184521.jpg


「幼児の手の届かないところに・・・」
という注意書きがある商品のように・・・

うめママがトイレに立ったりした途端
「だ~がらやめなさいって!!」
「ゴルァ!!このキツネっ!!」
と言ううめパパの罵声が聞こえてくる

もちろん食べ物の匂いが染み付いた
キッチンのタオルも撤収しておかなければならない
↓ 犯人のお尻が写ってる!!



うめを迎え入れる準備がいろいろと必要になるわけで・・・

極めつけは、うめママ愛用のマッサージチェア!
うめパパと二人でお留守番していた時
トイレから帰ってきたら、うめが居ない!?と思ったら
マッサージチェアの上でくつろいでいたらしい・・・
20051010184528.jpg


うめママはうめがマッサージチェアに上がる気配すら
見たことがないのでちょっとビックリ!!
うめママが大事にしているものだから
一応気を使っていたのかしら!?

ちなみにバスタオルは 「K○RIN」 の業者さんからいただいたもの
これをゲットした頃はコーギーを飼うなんて思ってもいなかった

うめパパに、今度うめが座っていたらスイッチ入れてやって
と言っておきました


4年以上愛用しているうめケージ。
うめのガジガジ攻撃を受け ↓


天井からの貞子脱走のためすっかり紐で固定され ↓
20051008215106.jpg

愛着のあったハウスだったけど
ケージの中でしっこできるようになった今
マメに水洗いしたいところだけど
なんせ分解するのが一苦労なのが難点
溝にしっこが入ってしまいアンモニア臭を発するようになったため
思い切って分解&洗浄しやすい新居を購入!!

ウッディでなかなかおしゃれ♪
20051008215059.jpg

ちゃんと表札もあったり・・・
20051008215053.jpg

早速今晩から使っているけど
心配なのは明日のお留守番の間おとなしくしてくれているかどうか・・・。
何でもとりあえず戦いを挑んでから、自分のものとみなすうめは
うめママがいない間に破壊して出てくるのでは!?
と言う一抹の不安もアリ・・・。
そして早速カリカリと掘っています
20051008215044.jpg

うめが天国へ行くまで住むんだから大事に使ってね

夏のお散歩では、休憩するたびに穴掘りをすることが多い。
穴を掘ると冷たい土が現れ
そこにお腹を当てて体温を下げていた様子に
うめなりの脳ミソでもいろいろ考えてるのねと感心していた。

今年の夏は家の中でもカリカリ・・・。
子供の頃はお留守番中に脱走して
フローリングを掘ってくれた前科アリ
まだ掘り堀りするということは、そんなに暑いのかしら?
と思っていたけれど
肌寒いくらいのここ数日も掘り堀り。。。

どうやら暑いのではなく、単に掘りたいらしい

開いていた棚のスペースも見事にゴリゴリ・・・



あいにく外は雨なので、掘りたい欲求を満たしてやるために
お手製のクッションをいけにえに

20051005155214.jpg

20051005155225.jpg

最後はお決まりの内臓出して終了!

      
            ☆  ☆  ☆
番外編!!
↓うめパパ実家の野良にゃんこ
20051005155204.jpg

お父さんが餌をあげるうちに、どんどん毛艶が良くなってきたらしい。
玄関ですっかりくつろぎモード

うめママは 「もうそれって飼ってるよ」 と言うが
お父さんは 「飼ってへん飼ってへん」 と言い張る。
にゃんこが苦手なお母さんは、お父さんが虫歯になったのも
「猫さわったからや」 とワケのわからぬ抵抗
ちなみに名前はセールス君 (セールスマン)
でも、お父さんに限ってはお断りでは無いらしい。
果たしてどうなっていくやら...(^m^)


雑誌掲載商品が在庫無しですぅ~!!との連絡を受け
作り置きしてあった商品を持ってジャストドッグマーケットへ♪

在庫切れで予約待ちして下さった方もいらしたようで
申し訳ない気持ちと嬉しい気持ちを感じつつ
お店の看板コーギーと戯れてきました

東京の田舎(!?)に生息しているうめママは
久しぶりに都会のこじゃれたお店に多くの刺激を受け
早速新作の構想を練って帰って来れたのが一番の収穫

これから休みの日は制作に勤しみ
芸術の秋にどっぷりになりそうです

おっとその前に食欲の秋登場!!
代官山セレブに人気のお店のモンブラン
20051002095205.jpg


忘れちゃいけない! モデルを務めてくれているうめには
ギャラとしてボール遊び



20051002095220.jpg

20051002095227.jpg

今年は秋刀魚が安くておいしい!
と言うことで、うめご飯も秋刀魚にしました
20051002140820.jpg


ギャラは十分でしたでしょうか?(^^;)


涼しくなって花火も鳴らなくなったせいか
安心して多摩川の土手コースを行きたがるうめ。

が!!朝露に濡れた草の上でスリスリするもんだから
あっという間に全身びっちょり


20051001181548.jpg

きれいになるのは肉球だけで
20051001181554.jpg


ずぶ濡れ&泥だらけで帰宅
20051001181607.jpg


ついでにドライシャンプーをしてタオルでスリスリ
拭いてもらうのは好きなようで、うめはご満悦♪
20051001181614.jpg



うめママ

  • Author:うめママ
  • What's うめ ?

    W・コーギー・P ♀
    2000.7.11生まれ
    バツイチ子持ち !?
    永遠のギャル系 !!
    好きなもの
     ボール遊び、穴掘り
     いちご、さつまいも
    嫌いなもの
     花火、雷
    HPはこちら↓


    富山でおいしいものが食べたい!!
    と思ったら・・・↓



    ランキング参加しました!
    うめに1票をお願いします(=^^=)
    にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2005年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


