*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今日はライブが遊びに来ました
先ずは再会の抱擁!?



でも早速羽交い絞めに!!
20051130204753.jpg


机の下で内緒話!?
20051130204630.jpg


ライブももうすぐ2歳。
いいオトコになったかな?
体は大きくなっても、めちゃめちゃ甘えん坊
パパやママが居なくなると、ウォ~ンウォ~ンと泣いていました
20051130204811.jpg

20051130204639.jpg


最後は親子で記念撮影
20051130204802.jpg




様々なおもちゃを試したけれど
やはり原点に戻って、シンプルなボールが一番好きなようです
安上がりでいいんだけどね・・・

が、長持ちするものもあれば、すぐにブッツン
破ってしまうものもアリ
ならば丈夫なテニスボールでも・・・と思っても
硬すぎて歯を傷めてしまう心配もあり
うめは 「ピーピー鳴る方がいい!」 って言うし

破損したものは、破片を食べてしまわないように即回収!
まだまだ遊び足りないうめは、ボールをとりあげられたショックで
しばらくキューキュー泣いてあきらめません

「また明日必ず買ってきてあげるから・・・」なんて言い聞かせても
お座りしてみたり、は~い!!とお手をしてみたり
ひたすら、どうしたら返してもらえるかで頭がいっぱい

そんな時のために、ボールの買い置きは欠かせなくなりました

ここ数ヶ月のボール変遷↓




今朝のうめのお散歩で
ミックス犬のナナちゃんの家の前を通ったら
ちょうど柿を手にしたお母さんに遭遇

「あ、ちょうど良かったわ♪ 柿食べる?」
と枝付きの柿をいただきました
うめが 「ちょうーだい!ちょーだい!」 と飛びついたせいだろう


お昼にいただいたらとぉってもおいしかった♪
ちょうど実家から送られてきた野菜があったので
午後のお散歩に回りながら、お返しに伺ってきました

以前、サッカーをしているうめに
じーっと熱い視線を送るおっちゃんが!!

ウェスティーのビーノ君のお父さんだったわけだけど
「うちもコーギーいて、こんな風によくサッカーをしていたんだけど
2歳で肝癌で死んじゃってね・・・」 とよく見るとちょっとウルウル
「もらって欲しいものがあるんで、ちょっと家寄ってもらえる?」 と
形見のサッカーボールをいただいてしまったことも!
・・・当然秒殺でパンクさせてしまいましたが

出てきたおばあさんも、うめを見るなりちょっと取り乱していました。
きっとうめに似ていたんだろうなぁ

野菜や果物を始め、旅行のお土産など
うめのお散歩でばったり会うと
何故かいただきものにあたることが多いような!?
20051127151859.jpg

やはりうめが物欲しげな顔をしているのでしょうか?

お店から依頼されていた新作の携帯ストラップ出来ました
20051127141443.jpg

どの商品も、先ずはうめママが使用してみて
問題が無ければ、無事新作デビューとなります


注文していたダイニングテーブルが到着しました

我が家のリビングは2階にあって、当然楽々配送と思っていたら
ネットで見つけた掘り出しモノだっただけに
「うちは運送屋で、家具屋では無いから
一人で動いてるんで、上までは運べません」
と、配達のおっちゃんはのたまった

じゃあ、とりあえず玄関に・・・と運び入れてもらい
うめパパが帰宅するのを待っていた。
が、早く見たい、出したい、使いたいうめママの欲求が
運ばれたダンボールを玄関に置いたままにはしなかった

えっちらおっちらと、椅子やテーブル脚、ガラス板など
かなりの重さだったけれど、階段を一段ずつ一人で運び上げた

実はうめママ、チビの割りに怪力なんです!!
独身時代から、冷蔵庫や洗濯機を動かしたり
家具なんかも担げちゃう!!
仕事でも力仕事が多かったせいもあったけれど
男要らずの甘え下手なために、損することも多いわけで

ちなみに、メールで送られてきた運送屋の情報によると
総重量280kg!!だそうな・・・

うめパパが帰ってくるころには設置し終え
すっかり片付け完了してしまいました

なかなかいい感じ~♪
優雅に茶ぁでも飲みましょかぁ


以前のダイニングよりも少しだけ低くなったので
うめの鼻先が届きやすい!?
20051126170105.jpg


うめも一緒にお茶しませう♪
ちなみにうめはドクダミ茶大好きなのが発覚!
普段は 「何だ水かぁ。いらな~い」 と言うのに
ドクダミ茶を入れてあげると、ガッポガッポと
あっと言う間に空にしてしまいます

20051126170112.jpg



うめママはお茶好き♪
オーソドックスな紅茶から緑茶、ハーブティーに中国茶と
ハマりまくって数種を愛飲しています

この時期は風邪予防のために、薬草茶がお気に入り♪
うめにも時々薬草茶をあげています!


ちなみにドクダミ茶は今流行のデトックス効果!
つまり解毒作用があることで知られていますが
抗菌作用、排膿作用に優れています

はぶ茶は腸を温めて便通をよくする整腸作用があり
副作用が無いので
便秘ではない人が飲んでも下痢になる心配が無いのです

ハトムギ茶は、良質のアミノ酸で形成されているたんぱく質 と
ビタミンB群が含まれるため
ほかの穀物よりも体の代謝を活発にする作用があり
はと麦特有の成分が、肌の角質細胞の代謝を活発にするほか
腫瘍抑制作用があり、がんを抑える効果があるらしい。

またお茶全般に利尿作用があるため
飲水量の減る冬場の結石予防にも効果的!

家族の一員のわんこも一緒に健康に!!
・・・と、お茶屋のまわしもんのようなうんちくを並べてしまったけど
手作り本の須崎先生も薦めていました

ただし熱いままご飯にかけると、栄養素が破壊されてしまうので
適度に冷ましてからご飯にかけて、もしくはそのまま与えています。

お陰でうめは今日も元気デス
20051124155202.jpg



多摩川の土手を10分程歩くと
うめとうめママお気に入りのパワースポットがある
土手の行き止まりなので、我が家では勝手に岬コースとも呼んでいる

突然飛び込んでくる緑濃い壮大な景色は
自然霊を感じられる(!?)パワーを充填できる場所
ただし、この先を下ると
夏には青大将と遭遇する!!
20051123134322.jpg

休日の早く起きた朝に行くコースだけど
都心からやってくる、バードウォッチャーが集まる場所でもあるので
彼らにとって、わんわん言ううめは迷惑極まりないのが難点
誰も居ないときは、うめと一緒にしゃがみこんでゴロゴロ過ごします
20051123131659.jpg


その手前には警察犬訓練所があり
20051123131705.jpg

ここで訓練したわんこが、空き巣犯の家を突きとめたと
以前夕方のニュースで出ていました

訓練中のわんこにも興味津々のうめだけど
警察犬はちらりとうめを見ただけで
厳しく怒られてしまうのがかわいそうなので
訓練中はなるべく遠巻きに見ています
20051123131727.jpg

うめも連日パトロールに励んでるもんね~


郊外と言えども、一応東京だけあって(!?)
街の様変わりは早い!!

世代交代のせいか
老夫婦で住んでいたような、古い戸建が一軒建っていた土地に
モダンな戸建が2軒建つという
猫の額住宅が出来上がるパターン
そんな移り変わりを発見するのが
うめとのお散歩の楽しみの一つでもあったり

寝る前のおしっこ散歩では
住宅街の中の空き地で済ませていた。
が、そこの空き地が整地され
最近になっておしゃれな戸建が立ち並んだ

うめはなるべく土の上を選んでいるようで
建設中の間、少しだけ残っていた土の上にしっこをしていた。

そのわずかな土の部分も、あっという間に
西洋風のレンガが敷き詰められ
全てアスファルトで固められてしまった

こうして水はけが悪くなり
ちょっとした雨で洪水になったりするんだろうなぁ

天災に弱い東京。
全て人間の手に寄る環境破壊への
しっぺ返しをされているように感じる今日この頃

新築のお宅にマーキングするのも申し訳ないので
さむ~い土手に上がるとするか。。。




心地よい秋の時期はほんの束の間
すっかり寒くなり冬の訪れを感じる朝でした

寒くなると嬉しいことは、うめがぴとっ
そばにくっついてくること

うめも早くアンダーコート増やしてもう一枚着ないとね



追記
 最近イッキに白髪が増えたうめママ
 気苦労!?それともそんな年ってこと!?
 うめの白毛は自慢の白髪なのにね


東京も木枯らし一号が吹いて
すっかり冷え込んできました

気がつけば、街はすっかりクリスマス気分



そこで我が家も早速クリスマスツリーを出しました。
今年もうめカイ登場
20051112183732.jpg




すっかり朝晩と冷え込むようになり
うめにも冬のベッドを・・・と出してやったら
お約束の大暴れ
もぉ期待通りなんだから!(爆)







うめは何でも、とりあえず戦いを挑んでから使用します!
うめの洗礼を受けたお陰で、お古のベッドはヨレヨレ
20051111161219.jpg



先週末遊びに行った友人宅のにゃんこ
よぉく見ると、こぉんな顔で眠ってた
1..jpg

そして二匹でくっついて、あっためあっていた
3.jpg

膝の上で抱っこしたら、めちゃめちゃやわらかくてあったか~でした

我が家でもぬくぬく感が恋しくなり、今日からこたつ布団登場~♪
ゆっくり腕の中で、うめがあっためてくれ・・・るワケ無いか
早速布団の上でスリスリアヘアヘと暴れだした
20051110221310.jpg

天日干ししてコロコロできれいにして・・・と広げた途端の出来事だけに
「ゴルァ~!!おとなしくせぃ~!!」と言っても
所詮、うめの耳に念仏

布団をしっちゃかめっちゃかにした後、やっとくつろぎだした
20051110222604.jpg


そしてお決まりの締めのポーズ
20051110221321.jpg



良い子はマネしないでね









今日はうめの大好きなニコママと
久しぶりにお寿司を食べに行った帰り
我が家に遊びに来てくれました♪

先ずはうめから近況報告


たっぷりと可愛がってもらい
20051105204334.jpg

お得意の息つぎを許さぬキス攻め
20051105204327.jpg

ニコママにどーぞと出した座布団を横取り
20051105204314.jpg

すっかり甘えまくりでした
20051105204400.jpg



あっという間に破壊しました


せっかく懸賞でもらった“おもちゃ1年分”だけど
1年もたなそう・・・
20051103205617.jpg



うめはいつも、フリスビーはこうして遊びます↓
ひたすら股の間をくぐらせ・・・
こんな競技があったらいいセン行くんだけどなぁ









早いもので今年も残り2ヶ月

来年のカレンダーには365Calendar http://www.365calendar.net/cgi-bin/2005/dog/wander_u.cgi?action=showlast&wsection=WCpart2&month=7に登録
到着するのが楽しみ~

それとは別に毎年購入するカレンダーがある。
数年前、落ち込んでいたうめママを元気づけるために
職場の先輩がプレゼントしてくれて以来、虜になったもの
わんこが生き方の教えを素朴に語っているようで
何とも癒される~


なんとな~く飾るのはトイレなんだけどね

部屋用にもう1冊買っちゃった年もあった
使い終わったら写真の部分だけ切り取って
メッセージカードとしても愛用しています

うめも人生の教えを説いてみる?
20051101160219.jpg

・・・って、その顔は無理だなぁ・・・


うめママ

  • Author:うめママ
  • What's うめ ?

    W・コーギー・P ♀
    2000.7.11生まれ
    バツイチ子持ち !?
    永遠のギャル系 !!
    好きなもの
     ボール遊び、穴掘り
     いちご、さつまいも
    嫌いなもの
     花火、雷
    HPはこちら↓


    富山でおいしいものが食べたい!!
    と思ったら・・・↓



    ランキング参加しました!
    うめに1票をお願いします(=^^=)
    にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2005年11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


