*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



東京の桜も満開です!


お散歩の途中でうっとり眺めていたら
石段に前足をかけ、身を乗り出すようにして
うめも一緒に桜を見上げていました
20060328164745.jpg




今の時期は気温もちょうど良く
きれいなお花も多いので、景色も楽しめて
お散歩に最適・・・なハズ
花粉症でさえ無ければ・・・

尾道コースの桜も咲き始めました


桜より一足お先に水仙が満開
20060326174959.jpg


春だから・・・という理由で!?
今日も桜アイスを食べてしまった
ダイエットは明日から~

ちなみに、思わず食べてしまう心理とは・・・
1、ストレスがあると食べてしまう
    = 幼児期の学習により、食べれば落ち着くという心理が働く
         (学習的な慣習)
2、目の前に食べ物があるとつい手が伸びる
    = 口に物を含むと安心する
         (唇愛欲求)
3、食事の時間になると食べたくなる
    = 太りやすい人に多いが、このタイプは時間や
      周囲の動きに敏感で判断力に優れた人が多い
         (外発反応が高い)
4、つい食べ過ぎてしまう
    = 大勢で食事をしている時など、相手につられて
      必要以上に食べてしまう
         (共食行動)

う~ん。。。どれも当てはまってしまう 

すっかり春がやって来ました

季節が変わると、ダイエットの敵!!
新しい季節のスイーツ達が登場

先ずはイチゴパフェ 中にはチーズケーキまで入ってる!!
2.jpg


そして抹茶パフェ
20060325175723.jpg

スターバックスでも抹茶クリームラテが新登場していた

おまけに焼きパンナコッタ
20060325175715.jpg


気づけば最近よく食べた

うめにウォーキング付き合ってもらわなきゃ

うめも大好物のイチゴが待ちきれない!!
20060325173045.jpg



天気もよく、お買い物帰りに
ふらりと神社へお参りに行ってきました。

近所と言うこともあり、初詣に行くひっそりとした神社だけど
うめがアレルギー闘病していた頃
まさに神にもすがる思いで、定期的にお参りしていたところ。

大学病院でも根本的な改善は見込めないと言われたのに
今ではすっかり完治

不妊手術の時も、テンパってたうめママを落ち着かせ
無事に手術を終えられた
という実績のある神社



今日もだぁれもいない神社でゆっくりお参りをして
そびえ立つ大木から自然エネルギーをもらって帰って来ました

我が家の狛犬もご利益あるといいんだけど・・・
20060320215044.jpg



うめのシャンプーは年末以来・・・
さすがにうめ臭が漂ってきたので久しぶりのNYへ

うめを迎えたばかりの頃は2週に1度洗っていたのに
最近はめっきり年4回

まさに春夏秋冬のイベントとなりそうだ

次のNY行きは夏になるかな・・・
3ヶ月もつようにしっかり洗っておきました

タオルドライはうめ任せ!?


20060319155937.jpg


いつもは速攻で脱ぎ捨てるバスローブも
うめご飯をを作っている間だけしっかり着ていました
20060319155912.jpg

20060319155919.jpg

うめ用鍋もピカピカ仕上げ

20060319155928.jpg




20060318170119.jpg

20060318170126.jpg

週末の睡眠時間たっぷりのうめパパと
連日睡眠時間たっぷりのうめ

もともと睡眠時間少な目のうめママも
さすがに眠い日が多くなり。。。
家族で昼寝をして過ごすことが多い週末

これも春のせいかしら?

ちなみに・・・
生体はサーカディアンリズムと呼ばれる
24時間周期のリズムを持っている。

人間の場合、外的な刺激が無く
時間情報から隔離された条件で生活をすると
体温や睡眠のリズムは
徐々に25時間の周期へ移行し始めるらしい。

睡眠に関しては、その後更に長期間観察すると
30時間の周期で回り始めるとのこと。

元来持っている生物時計の周期は
25時間であったのに対して
光などの環境リズムに同調して
1日24時間の周期に適合していったにすぎない。

ということは、「いくら寝ても眠い」 と言う訴えは
ある意味本来持っていたリズムに忠実な訴え・・・
ということになるのかしら?

今日は百草園へ梅を見に行きました
少し風があったので、ハラハラと散る花びらがとってもキレイ
3.jpg

a.jpg

4.jpg

梅にもたくさん種類があるようで・・・
中にはこんな名前も↓
2.jpg

我が家のうめは久しぶりに脱走に成功し
‘オモイノママ’ に過ごしていました
5.jpg




神戸に住む義理の両親から
毎年送ってもらっているいかなごのくぎ煮



関東出身のうめママには??だったけれど
この時期にいかなご漁が解禁されるということで
“春の便り”となるようだ

何よりそのおいしさに大満足~♪

早速うめパパがビールのつまみにいただきました

亀の手!?
20060312210054.jpg



暖かくなってお散歩が気持ちのいい季節・・・
と言いたいところだけど
花粉症の我が家は、ちょっとつらい季節

うめ部屋でうめと一緒にくつろいでいたら
目や鼻の症状だけでなく、耳までつまってくる感じ!!
何とな~く頭痛がしてサッサと寝てしまった。

よ~く考えると、原因は・・・コイツか!? ↓



お散歩から帰ってきて、そばでバタバタと暴れ
ブルブルっとするたびにハックション!!

そう思うとうめがこんな感じに見えてきた ↓
20060311165746.jpg


外から帰ってくる度
濡れタオルで体を拭き拭きすることにしました

自分の屁に驚いて逃げていくのはやめてくれ








うめママのお誕生日プレゼントはミニコンポでした


「誕生日にオーディオなんて
中学生のプレゼントみたいじゃないかぁ?」
と言われたけど、特に欲しいものも無かったのよねぇ
本当に欲しいものはお金では手に入らないものばかりで・・・

せっかくなのでマッキーでも聞いて、まったり過ごしてみた
A4サイズでおさまってしまうくらいのコンパクトさなのに
音はなかなかでした
電化製品はどんどん進化するのねぇ

うめにとっては、おこぼれのダンボールが嬉しかったらしい
20060306172942.jpg

最後はハムスターの寝床のようになっていた

年をとってしまいました
何だかカウントダウンされているみたいで
ちぃとも嬉しくない

そんな重たい気分を吹き飛ばす・・・という口実で
今日のディナーはフレンチにしました

以前、料理の鉄人で坂井シェフとも対決した
近所でもちょっと有名なお店

残念ながらわんこ同伴は不可だけど
料理はもちろん、雰囲気やもてなし共に、是非是非オススメです

最後のデザート盛り合わせで満腹中枢にトドメ!!



お留守番していたうめはフテ寝!?
20060305230402.jpg



携帯を変えてみた。
今までのカメラは写りが悪すぎ(30万画素)だったのと
危うい(!?)TUKAからauへ変更!

先ずはお得意のポーズでカメラとモデルの調子をチェック
k.jpg


ひっさしぶりにいいお天気になった今日は
携帯を片手にお散歩へGO

先ずは用を済ませ・・・
20060304160247.jpg


尾道コースへ♪
用水路の水がキレイで、自分の顔を映して覗き込んでいる
20060304155332.jpg


梅と桃の花をバックに記念撮影
20060304155339.jpg


うめと梅
20060304155310.jpg


ついでにボール遊び
20060304155317.jpg

すっかり春を感じられる一日でした

うめママ

  • Author:うめママ
  • What's うめ ?

    W・コーギー・P ♀
    2000.7.11生まれ
    バツイチ子持ち !?
    永遠のギャル系 !!
    好きなもの
     ボール遊び、穴掘り
     いちご、さつまいも
    嫌いなもの
     花火、雷
    HPはこちら↓


    富山でおいしいものが食べたい!!
    と思ったら・・・↓



    ランキング参加しました!
    うめに1票をお願いします(=^^=)
    にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2006年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


