*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



2日連続 派手な雷雨だったので
我が家のテーブルの下には
手足を隠して震えている うめ亀 が生息していました


天気が良くなると
手足を伸ばして甲羅干ししています
asinobi(1).jpg




早朝からロールパンとチーズスティックを焼きました

ロールパンの中にはウィンナーやチーズを入れたり
バリエーションを効かせると飽きずに楽しめます

うめに端っこをあげているうちに
すっかり味を占めたようです
ulinnnapann(1).jpg



以前 災害時のペット同伴避難所の件について
多摩市長にメールで問い合わせをしましたが
今回 杉並区へもメールを送ってみました

ワンコと人間の住み良い環境作りを真剣に考え!!
歩きタバコ禁止要請や 川の治水対策をはじめ
複数の意見要望にも関わらず
それぞれの担当課長さんから事細かな返信が届きました

肝心の避難所対策についてのみ
参考までに紹介させていただきます

『5、災害時避難所のペット同伴対策について     
     危機管理室防災課長 ○○○ 

  区内には現在約1万7千頭の犬が飼育されており
  災害時には猫等も含めて多数の飼育動物が
  飼い主とともに震災救援所に避難することになります。

  震災救援所のグランド部分にテントを設置するなど
  動物の飼育場所を確保します。

  これらの動物が、震災救援所内で
  避難住民と共存するためには
  飼い主が、動物をケージ等に収納し、テント内に置き
  給餌、清掃等全ての面で責任を持ち
  自らの責任において管理することが必要となります。
 
  震災救援所において、他の避難住民に配慮しつつ
  適正な飼育を行うためには平時から
  「ペットを収容するケージ、ペットフード、水、薬など
   非常持ち出し品の準備」
  「うるさく吠えないなど基本的なしつけ」
  「予防接種の徹底」等を、飼い主の方にお願いしております。
 
  また、負傷した動物を救護するために
  震災救援所のうち5ヶ所に負傷動物救護所を設置します。
  東京都獣医師会杉並支部と協定を結び
  負傷動物に対する応急手当を実施します。
 
      担当 危機管理室 防災課  
        電話03-33○○-○○○○(内線3603)』
とのことでした。

「今後検討させていただきます」 とのことだけだった
多摩市に比べると
かなり具体的なところまで考えられているようでした

やはり大事な我が子を守るためには
飼い主それぞれの意識が大事なのでしょうね

先ず基本は、飼い主自身が心身共に安定し
余裕を持っていられるよう 普段からの体力づくり、
うたれ強い強靭な精神(!?)を養っておくことが大切・・・
ということで、これはやはり
ビリーの入隊生活が役立つことでしょう(笑)

ワンコに関しては普段から
ケージ慣れしておくのは大事なようです。
うめ飯は1回分ずつ冷凍したものを常備、
おやつ用のドッグフードやサプリメントは
余裕を持って買い置き

水は冷凍庫の氷を多めに作って置くようにしています
他、非常持ち出し品の準備って何があるのでしょうかね。。。
あとは無駄吠えしないなどの基本的しつけ・・・
う~ん。。。状況によりビミョーなところのような・・・

考えただけで現実逃避しなくなるけれど
やはりイザと言う時のためにシミュレーションしておかないと

天変地異と言えども、やはり異常気象などが影響するものは
普段から環境問題を意識することで
防げるものってかなりあるような気もします。

こんな真面目なことも
うめが居なかったら考えなかっただろうけど・・・

うめも真剣に世界平和を願っておくれ




お天気が今ひとつで うめパワー余り気味・・・
ということで、デスマッチが開催されました


「ダンボールは肉マンに入れるものではなく
 戦いを挑むものよっ!!」  (うめ談)

そして、あっという間に展開図になりました
20070718205659.jpg



台風の影響で雨が降ったり止んだり・・・

止み間を狙ってお散歩に出たら、急な大雨に

自分はびっちょりでも
先にうめの手足を拭いてから家に上がると
今度はうめが うめママの足を拭き拭きしてくれます


ご丁寧にそのお口で顔も舐めてくれます

実は 先月末からずーっと
うめママの左耳に水がたまっている感覚が

シャワーの時に 水が入ったのかなとも思っていたけれど
何だか聞こえも悪いし おかしいぞぉ・・・と
耳鼻科を受診した結果
突発性難聴との診断でした

「左のっ 左のっ 耳がつまっているぅ~」 と
ムーディ勝山調にふざけている場合ではなかった

早く治療を始めないと聴力回復は難しいらしく
自覚したら早く来ないと・・・と
爺さんドクターにお叱りを受け・・・

どうやら水がたまっている感じ・・・という症状だったようで
聴力もバッチリ落ちていました

数々の飲み薬と共に耳鼻科通いが始まり
激しい運動は避け、安静に・・・とのことで
今月に入ってからビリーはうめと一緒に見学でした


どうなることやらと思っていましたが
無事回復の兆しが見えてきて
今日の検査の結果
聴力も少しずつ戻ってきていました

うめママにとって、13日の金曜日は
良いことが起こる確率が高いんだな

今週末あたりから
ヨガ&ビリーを少しずつ再開できるかしら

ちなみにうめのお耳は順調です

umenoomimi(1).jpg



お誕生日を迎えた昨日から明日の夜まで
うめパパは出張中です

2人でおるちゅばんの夜は
ホカホカのシナモンロールを焼いて過ごしました
20070712222700.jpg

ホームベーカリーレシピでは一番のヒット作で
ほぼ毎週のように焼いているせいか
うめも出来上がりの匂いを覚えたらしく

焼き上がりブザーの何秒か前になると
ホームベーカリーの前に座って待っています

でもシナモンロールは食べられないので
昨日に引き続きサメの軟骨を堪能


JAWSもまっつぁお

今日は 7ちゃいのお誕生日

巷では、シニアフードは7歳からとなっているようだけど・・・
相変わらず うめママ手作りのドロドロ飯を食べています

そして毎年恒例となりつつある(!?) 
お絵かきイベント飯


今年は思いつきでうめの顔でも描いてみた
20070711200617.jpg


ここで改めて・・・
早々とおめでとかきこありがとぉございました

本当に7歳とは思えぬパワーで
日々元気に過ごせることがとっても有難いです


最近のうめと言えば・・・
ご近所の様子をくまなくチェックし・・・
20070710184348.jpg

家の中からでも 大声で立ち話に参加することもしばしば・・・



テレビのリモコン片手にソファで昼寝三昧・・・
rimokon(1)(1).jpg



豪快にゲラゲラと笑い・・・
20070711202036.jpg



やはりこのパワーの源は
ひと昔前の言葉で言う オバタリアン根性でしょうか!?



ささやかなお誕生日プレゼントは
サプリでお世話になっているお店の サメの軟骨!!
20070710184333.jpg

猛獣の如く飛びついて堪能しているけど
スルメしゃぶってるオヤジみたい・・・
20070711200605.jpg



じめじめと湿気が高いので
なるべく生ゴミを出さないように
気を使うようになりました

そこで我が家の残飯マンが大活躍


20070708175256.jpg

洗ったあとのようにピッカピカにして捨てられます

「室内トイレが出来るようになったのはいいけど
トイレシーツ代もバカになんないよねぇ・・・
結構なペースで買いに行ってるもん

1枚じゃぁ狭いだろうから2枚敷くと
必ずド真ん中に決めてくれるから
予定の2倍使ってるってことよね...」 と
数週間前、うめパパに愚痴ったセコイうめママの会話

これを聞いてから聞かぬか
それ以来9割以上の確率で
シートは毎回1枚ずつで決めているうめ


節約に協力的な姿勢を見せてくれています

先週ホームベーカリーで作ったブラウニー↓
20070706163317.jpg

冷凍保存しておいたものを自然解凍でおいしくいただけました

最近ハマっているのがアクセサリー作り

もともとはパワーストーンアクセサリーを作っていたのが
材料をネットで探しているうちに
キットが売られているのを発見したのがきっかけ

金属アレルギーのうめママもビーズなら安心

最近の作品がコレ↓


日替わりで楽しんでいます

うめももうちょっとおしとやかだったら
作ってあげるんだけどね
moutyotto.jpg



今日はうめパパのお誕生日なので
近所で評判のチョコレートケーキを購入

「プレートにお名前をお入れ出来ますが・・・」 と言われましたが
店頭に飾られている 「きょうお誕生日のおともだち」
の看板に仲間入りしてしまうので
お断りしておきました


もちろんこの分のカロリーは
ビリーで取り戻すのよっ!!

うめからは暑い吐息のプレゼント
20070701115149.jpg



うめママ

  • Author:うめママ
  • What's うめ ?

    W・コーギー・P ♀
    2000.7.11生まれ
    バツイチ子持ち !?
    永遠のギャル系 !!
    好きなもの
     ボール遊び、穴掘り
     いちご、さつまいも
    嫌いなもの
     花火、雷
    HPはこちら↓


    富山でおいしいものが食べたい!!
    と思ったら・・・↓



    ランキング参加しました!
    うめに1票をお願いします(=^^=)
    にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2007年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


