*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



以前古いお布団をリメイクした
うめのベッドも・・・
ピンクの冬布団

これまた古いこたつカバーをリメイクして
春布団になりました
・・・中身は一緒ですケド
布団の衣替え

↓おNEWかと思ったら・・・
  : 「なんか見覚えあるわ」 といううめの顔に
 ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



家から徒歩3分程の場所に
バーニーズが居るBARを発見

看板犬なのかな?とお店の名前をチェックして帰宅
ネットで検索してみると・・・

そこはリッパなドッグカフェでした

先日うめを連れて繰り出してみると
存在感抜群のバーニーズ “ゼファー君” がお出迎え
ゼファーくん

とってもイイ子なのに10か月の若さで
デカイというだけで里子に出され
ここが3軒目とのこと。。。
ここのオーナーさん宅でやっと落ち着けたようです

先輩看板犬のチワワちゃんも居るらしく
この日は午後からのご出勤

元々普通のBARだったけれど
昨年からわんこOKにして
お客さんが連れてくるわんこを見ているうちに
どうしてもわんこが欲しくなって家族に迎えたらしい

みんなおやつお店のブログ(3/28)にもちゃっかり登場

早速うめとご挨拶するけれど・・・
うめママたちが散々ゼファー君を可愛がってしまったため
ジェラシーメラメラ女になっていました
ジェラシーメラメラ


幸い貸し切り状態だったため
入口を全て閉めてくれて・・・
貸し切りにしてくれた

店員さんは柵越しに食事をサーブしてくれるので
ここからサーブしてくれる

「リードも外していいですよ」 とのお言葉

早速野放しになったうめは店内を物色
店内物色

外観からはドッグカフェらしきものは何も無いけれど
しっかりわんこメニューがありました
わんこメニューあり

早速山羊ミルクをオーダーし
・・・イッキ飲み
ヤギミルクの一気飲み

かなりおいしかった顔
ヤギミルクを注文

今度は夜のBARに繰り出そう
今度は夜のバーで

↓BARで熟女デビューねと思った方は
 ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


自宅最寄りの八百屋さんは激安

その名も “もったいない屋

うめママのハートをむぎゅっと掴むネーミングで
お店のチラシなどは無く
メール登録すると、毎日本日のおススメ商品とともに
それぞれの野菜の効能
簡単レシピなんかも送られてきます

毎日500円以上or果物1品買うと
小ねぎ1束サービスというおまけもあり
それぞれ自己申告制で
入口付近にあるねぎを勝手にいただいていくという
まさにもってけドロボー的な八百屋さんです

ちなみに今日のメールはコレ
『もったいない屋、本日福島産の
 ・肉厚生椎茸1パック¥98
 ・ニラ3束¥98で
 販売致しますが
 これらの商品の安全性は確認されておりますので
 安心してお買い求めください。

 今後も市場に流通する野菜たちは
 全て国の基準を満たした物ばかりです。

 会員の皆様方、どうか風評などに惑わされぬよう・・・・・・。
 
 福島産というだけで
 売れずに相場を大幅に下回っています。

 もったいない屋は
 これらの商品を買い支えて売らせて頂くのも
 支援の一環と考えております。

 ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

 その他、
 ・大粒いちご2パック¥380
 ・特大レタス¥50など、全品格安にて販売しております。
 どうぞ皆様方、お誘い合わせの上、ご来店くださいませ。』

と言うわけで3束\98のニラなどをゲットし
今日はニラてんこ盛りチヂミになりました
食べる支援

 : 「食べる支援ならうめも協力しますよ
協力の申し出

↓お誘い合わせの上、ご来店したくなった方は
 ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


停電の無いうちに・・・
久しぶりに横浜へお出かけ

地震直後のニュースでは
いつも通っているダイエー前の道路が盛り上がり
ゆっさゆっさと揺れている映像が流れ・・・

見覚えのあるあの場所があんなことに
唖然として見ていましたが・・・
やはりあんなことになっていました
横浜ダイエー前(1)

今は周りをフェンスで囲われ休業か?と思ったら
反対側の入り口を利用してダイエーは営業していました
フェンスで囲われていた

チラリと見えたフェンスの内側は・・・
修復開始する様子は無く
地震当時のまんま手つかずの状態
フェンスの内側

いろんな意味で・・・
春よ来い(1)

↓ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


夏の停電も避けられず
特に最も気温の上がる時間帯に計画停電云々と
さらりとのたまうが・・・

室内でおるちゅばんしているわんこやにゃんこ
うさぎさんや小鳥さんお魚さんまで・・・
死んでしまうやろ~~~

・・・あんたもだよっ
2011.3.14 コピー1(1)

サマータイム導入、日中の電気料金引き上げなど
対策を検討中って言っているけど
どうか頼んますよ・・・マジで

↓ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ




被災地の動物たちが気がかりな中
ちょっと嬉しい記事発見
愛犬、83歳女性救う

おばあちゃんを助けようと必死だったのね

 : 「バブちゃんでかしたぞ
でかしたぞ

↓ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


うめママが住む地区でも
市役所での支援物資受付以来
じゃんじゃん物資が集まっているようです

人間サマも去ることながら・・・
飼い主を失ってさまよっている子はどうしているんだろう
ケガをして動けなくなっている子がいるんだろうなぁ
お腹をすかせて寒い思いをしているんだろうなぁなどと
うめママのちっさい胸を痛めていました

震災以来ずっと気になっていた
動物への支援物資受付を探していたら
昨日やっと発見しました
(財)日本動物愛護協会

早速家中にある該当物資をかき集め
キャリーバック×2、タオル数枚、トイレシーツ、ドライフード2.27kg、
首輪&リード、餌皿×2を持って直接お届けしてきました
支援物資
うめの匂いプンプンの物資なので
うめの応援も一緒に届くハズです

集荷所はどうやら動物愛護協会のスタッフの個人宅らしく
田園調布の豪邸内に張り紙があるだけでした
個人宅

「今日から集荷所を開いたところなので・・・」 と
昨日の時点で持ち込み者は第1号だったようです

もうすぐ届くからねがんばるんだよ

↓ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


東京都内全域で水道水の放射能汚染が発表され
今度はペットボトルの水が一斉に姿を消しました

乳幼児への摂取のみ控えて・・・とのことだけど
永遠の3歳児たちへの影響はどうなるのでしょうか

 : 「うめの水分補給はいちごでいいですよ」 
いちご待ち(1)

↓ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


避難所で就寝している方たちは
段ボールやプチプチを敷いたり
冷えや腰痛と闘っているとのこと

床の上でも爆睡できる
うめの肉布団がうらやましいね
肉布団


↓ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


入店前から 「商品無いよ」 と
門前払いのような品物もあるものの・・・
店頭払い

2種類だけだけど久しぶりにカップラーメンを発見したり
2種類のみ

パンや牛乳、卵なども店頭に並ぶようになりました
少しずつ入荷

薄暗い店内にも音楽が流れ出したりと
少しずつ復興の兆しが感じられます


心理学的に言われているのは
先の見えない不安や怖れを抱えているとき
その不安を解消するためにあらゆる行動を取ろうとする。

それは一般に“もがく”とか“あがく”とかって言われるもの。

現状での象徴的行動が買占め。

ただし、情報や物資で
一時的に空腹や不安が満たされるけれど
時間が経てばまたお腹はすくし
新たな不安に襲われるもの。

つまりいつまでたっても満たされることは無いのです。

なぜかというと、不安を感じているのは、その人の 『心』 だから。

その不安という感情を
外から何かで埋めようとして
一時的には良くなっても
また別の不安を作り出し見つけ出してしまいます。

不安やあらゆるネガティブな感情を溶かすもの
それは“愛”と呼ばれるもの。

クサイ言葉になってしまうけど
その “愛” を感じられたとき
人は肩の荷が降りたように楽になり
自然なその人自身が新しく生まれます。

これは物質的満足と違って
消費して底をつくことは無く
蓄積されてどんどん満たされるものだと思います。

被災地の人たちが強くなっているのは
こんな時だからこそと
助け合っていこうとする “愛” により
『心』 が豊かな人達が多いからなんでしょうね。

“愛されている” “守られている” に
勝るものはないのかもしれません

うめがたくましいのはそのせい
うめが強いわけ
 : 「いんや、お腹もいっぱいにしてくださいよ

↓ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ






仕事をしている時から痛めていた手首が悪化してきたので
整形外科を受診したら・・・
ドゥケルバン病という診断でした
ドゥケルマン病

簡単に言ってしまえば腱鞘炎ですが
ホルモンバランスの関係で40代女性に多く
放置しておくと痛みが増し
非常に治りにくく繰り返しやすいという厄介な疾患

とうとう中年期の体調変化かとショックを受けましたが
どうやら通常2本ある腱が3本ありそうとの診断で
そのせいということにしておきましょう

このままでは製作活動に影響があるし
何より鉛筆や包丁を握ったり日常生活全般に支障が出ているので
なんとかして治したいところ

んで治療法の選択として
1、温めながらの筋トレ&ストレッチ(自主リハビリ)
2、ステロイド注射
3、手術

結構な痛みを伴い根気が必要とのことですが
1の自主リハビリを選択しました

すると・・・  : 「筋トレなら任せて」 と
鬼コーチをかってでてくれました
リハビリに協力

↓ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ




昨日も結構大きな余震がありました

テレビの緊急地震速報と同時に
携帯も 「ブイ~ンブイ~ン」 と
けたたましい音を立てるので
より一層恐怖感をあおられるような・・・

「地震が来ます倒れやすい物から離れて下さい」 と
テレビが呼びかける中
余裕をこいて倒れやすい物の前で爆睡中
倒れやすい物のそばで

街へ出れば閉めているスタンドがほとんど
ガソリンスタンド

スーパーへ行けば 「只今お米が入荷しました」 の
アナウンスと同時に走り出す買い物客

お1人様1点の札をかけているそばから
あっという間に無くなりました
買い占めちゃだめよ

新潟産などは無く大半が富山産
富山県産

うめを見習ってちょっと余裕をこきましょう

↓ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


今年は花粉がハンパじゃない

鼻水や目のかゆみだけでなく
めまいがひどい

初めてのめまい症状に
他の病気かな?とも思ったけれど
どうやら花粉症に付随しているらしく
1日吸った花粉が蓄積されるのか?
特に夕方以降に悪化

眠だるさに伴って夜9時には就寝
朝6時に腹時計で覚醒という
うめとおんなじスタイルになっています

巷では地震酔いなんてのもあるらしいけど
確かにじっとしていると
「ん?地震?」 と錯覚してしまうことも多い

被災地ではマスクも不足しているとのことなので
ガーゼやティッシュを挟みながら
2~3日使いまわします
花粉症とめまい

↓ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


お米が入手困難な中
「お米なんか無くったって生きていけるもんね~」 と
お得意の小麦粉料理
お好み焼きやチヂミ、ピザやタコスなんぞで
日々食いつないでいたところ・・・
小麦粉料理

しな乃のイケメン社長さんから
支援物資が届きました
富山米キター

ピッカピカのコシヒカリには
こんなメッセージが
ほおばる幸せ
ほおばる幸せ
お腹いっぱいにしてもらえるって
ホントに幸せなことですね

何よりこういった心遣いがとっても嬉しい
被災地にも1日でも早く
物資とともにみんなの愛が届きますように

手作り飯を食らううめのお口にも入るので
1粒1粒ありがたくいただきます

食べ物のお礼なら
うめがなんでもすると言うので
好きにさせてみました
おまんまのお礼のためなら

大事なのはこの支援の輪を広げていくことですね

今日も節電(計画停電)、控えめな日常を送ります

↓ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


うめはベランダに出るのが大好き

ベランダ大好き

洗濯かごを持って来ると
ベランダの前で窓が開くのを待っています

噂話を含め色んな情報が入ってくるけれど
うめが見上げるこの空に
放射能が降り注ぐなんて
考えるだけでも不安になりますね
放射能が降るなんて

それにしても・・・
避難所生活の中でも
助け合って譲り合って過ごす
東北の人達の姿に脱帽です

「先進国」とか「発展途上国」とかって
あまり好きな言葉ではないけれど
経済的成長だけでなく
こういった人間性も備わって
本当の意味での先進国と言えるのでしょうね

日本はきっと立ち直れる
そう信じられる今日この頃です




わんこたちだって頑張ってるはずです
今こそ犬への恩返し←まさお君も見守ってくれているでしょう
みんなで協力するから頑張るんだよ

わんこを連れて避難所生活どうなるの?
みんなが抱いている不安だと思います
避難所、仮設住宅をわんこ同伴可にしての署名活動

↓ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


いよいよ計画停電が始まりました

初日の昨日は暗くなってからのスタートでしたが
予めわかっていたのと
ガスや水道は使えるので慌てることはありませんね

停電になった途端
観察されている野生動物のようになっていました
観察されている野生動物

アロマを炊きながらラジオを聞いて過ごし
アロマとラジオ

いつもは安易に暖房のスイッチを入れていたけれど
ひざかけ1枚、上着1枚足す事で寒さはしのげるし
何より我が家には動く湯たんぽが居るので
暑いくらいになりました
抱いて寝ればあったかい

食事だってゆっくり良く噛んで味わえば
腹7分くらいで充分満足感があり

今までの無駄や贅沢に気付かされますね

今日もご飯節約分をわずかながら
募金させていただきます

↓ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


臨時休業のお店が多い中
唯一開いているお店は・・・

カップめんやパンの棚が空っぽ
商品無い

特にトイレットペーパー、乾電池、お米にいたっては
次回いつ入荷するかも不明で
まるで倉庫のような状態
倉庫みたい

幸い消耗品などのストックはしてあるので
食糧や電力をセーブすることに

やはり日ごろの備えが必要

今一度避難袋をチェックしていると
 : 「コレとコレも入れてね」 と
おもちゃを持ってきた
避難袋準備

そして緊急避難警報が鳴るたびに
避難訓練も続けています
避難中(1)

ちなみに・・・
うめはすっかりインドアう〇ちが可能になりました
10歳を超えても進化し続けています

あきらめず前を向いて頑張りましょう
可能性を信じて

↓ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


今日はホワイトデー

お約束の倍返し
うめママにとってお初
憧れののマカロンです
2011ホワイトデー(1)


コーギーを始め
わんこを抱いて救助された方々の姿もあり
ホントに人事ではないですね

被災地の方へ
ほんの気持ち程度ですが
節電の協力と
募金をしてこようと思います


↓ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


ご心配メールもいただいておりますが
とりあえず我が家は皆無事です。

被災地の方々
心よりお見舞い申し上げます。

1人でもそして1匹でも多く
少しでも早く安心して過ごせる日が訪れますように。。。


3.11当日
うめママはとあるお祝い事に出席中でした。
とあるお祝い事(1)(1)

「あ、地震・・・。え?え?え゛~?うそぉ!!
という感じでしたが

1人を机の下へ潜り込ませ
1人の手を握って 「んだいじょぶよ
なんて平静を装わねばならない状況にあり

続く余震の中
うめのことがたまらなく心配になりつつも
うめの元へ行けたのは地震から3時間以上後でしたが・・・

揺れている中でも怖がる様子は無く
案外のほほんとしていました
yosinntyuu.jpg

立っているのも怖いくらいでしたが
家の中はコップひとつ割れずでした。

うめと二人で家に居たら
もっとパニクっていたかもしれません

当日は電話やメールも一切つながらず
うめママ実家(千葉県)も心配でしたが
20:39に送信されたメールを受信できたのは23時過ぎの事。

慌てぶりが如実に表れている
久々の<このメールに本文はありません>の
タイトルに全文メールでした
hahame-ru.jpg

水戸へお出かけしていた母は
液状化する道路を何とか帰宅。
自宅の玄関はなかなか開かず
外壁はヒビが入り家の中のお皿がたくさん割れていたらしい。


そして今日スーパーへ買い出しへ行くと
暴動がおきたように品薄状態

おまけに明日から停電。
不便だけれど避難中の方々を思えば
何とか工夫してやり繰りしましょう。

↓ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


久しぶりのNY
NYした後は

うめママ所有家電の唯一の奮発品
ダイソンの掃除機を愛用中なので
ダイソンペットケアブラシをゲット

専用スリッカーを接続してブラッシング
マイクダイソン

溜まったうめ毛を・・・
張り付いた毛を

まいくだいそんの勢いを借りて吸い込みます
スポッと吸い込む

お部屋の中にうめ毛が舞う前に
同時にお掃除出来るワケです

昔はスリッカータイプのブラシは大嫌いだったけど
犬撫で声とともになでなでしていくと
意外と嫌がらない

まんざらでもないらしい
なかなか気持ちいいらしい

仕上げは日当たり良好のベランダで天日干し
ベランダで天日干し仕上げ

自慢のケツ毛もお手入れ済み
ケツ毛もカット済み


↓ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


昨日うめママは体調を崩し
朝のお散歩は行けませんでした

うめに申し訳なくて
「ごめんよぉ~ごめんよぉ~」
と繰り返していたら・・・

よっぽどたまっていたのか?
それとも平謝りのうめママの心情を察知してか
今朝トイレシートど真ん中にう〇ちをしてくれました

インドアしっこは出来るようになったものの
お腹を壊している時以外は
かたくなにアウトドア派だったので
記念すべきインドアう〇ち初成功

 : 「やりゃぁ出来るんすよ
やりゃぁできるんすよ

ちなみにうめママの体調は回復済みデス

↓ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


うめママは昨日1つ歳をとり・・・
1つ年をとり

まだまだパワー全開の熟女2人でお散歩へ
熟女散歩

近所の公園は山1個分のスケールで・・・
自然児

自然児のうめもテンションデス
早く早く

暖かくなったら水遊びしようねと約束
山一個分

小学生の校外学習のような気分にさせてくれます
何の木?

おべんきょ嫌いなうめは興味無し
イヌシデ

↓ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


もうすぐ引っ越してきて1週間になりますが・・・

うめは初日から我が物顔で過ごしています
wagamonogao.jpg

↓そんな大物ぶりにぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


今年は特に花粉症が辛いデス

くしゃみ鼻水目のかゆみ以外にも
うめママはどんよりとした頭痛と眠だるさがしんどい

我が家の花粉運搬係は・・・
hakobiya.jpg・・・でしょうね

↓見事な犯人扱い振りにぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


我が家は今年も
うめママ作のコーギー雛登場デス
コーぎー雛

うめは一生お嫁になんてやらないので
のんびり片付けます
お嫁になんてやらないもんね

↓ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


うめもうめママも初の神奈川県民となり
うめも住所変更を済ませたら
“愛犬手帳” をいただきました
愛犬手帳
こころなしかうめも誇らし気


手帖の中身はいわゆる飼い主の心構えと
うめの基本情報
記載内容

ふと気付いたのは・・・
愛犬の種類の欄は “雑・柴” のみで
その他は全て[ ]内に手書き
雑・柴のみ
雑・柴以外はその他大勢ってことで・・・

↓ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


うめママ

  • Author:うめママ
  • What's うめ ?

    W・コーギー・P ♀
    2000.7.11生まれ
    バツイチ子持ち !?
    永遠のギャル系 !!
    好きなもの
     ボール遊び、穴掘り
     いちご、さつまいも
    嫌いなもの
     花火、雷
    HPはこちら↓


    富山でおいしいものが食べたい!!
    と思ったら・・・↓



    ランキング参加しました!
    うめに1票をお願いします(=^^=)
    にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2011年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


