*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



震災以来
小さいお子ちゃまが居るママさんたちの間で
さっと抱けて両手が空く抱っこ紐が
バカ売れしたらしいですが

わんこだっておんなじです

ガラスの上を歩いて避難するかもしれないし
うずくまって歩かなくなるかもしれない

なぁんて時に大活躍・・・するに違いない


と言うワケで
早速避難グッズに仲間入り

いざという時のため
時々避難袋から取り出して
抱っこの練習をしています
dakko.jpg


↓ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



害獣被害で初収穫を逃した我が家のいちごですが

第2弾が色づきました
イチゴが成った

・・・が
裏っ側にひっくり返すと

やはり被害が
やはり被害が

勿論いつもの害獣の仕業です
害獣のしわざ

それでもかじられた部分を半分に切って
害獣と分けあって食べてみたら・・・

めちゃめちゃ甘~い

味をしめて思わず青い実まで食べちゃった気持ちがわかるくらい
・・・と同時に悔しさが倍増

そこで窓を開けるときは
うめママがベランダで足台代わりにしている
風呂椅子を被せておくようにしたら
風呂椅子

今のところ効果アリです
今のところ効果あり

おいしいものがあるのに
蓋をされているのを確認すると
いそいそと部屋の中へ・・・

すると冷蔵庫付近でくっちゃくっちゃしていたものは・・・
かじられたサクランボ

さくらんぼ型の磁石
正体は磁石

なんだかうめママのいちごの恨みがはれました

↓ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


天気が悪くなると
何故かうめはいつも以上によく眠る

“人数分のまともな寝具がととなわない場所で 
 とりあえず横になり眠ること” という意味通り
まさに雑魚寝状態
ぬいぐるみの一部

コーギーぬいぐるみと同化していて
うめどこ行った?と一瞬探してしまいます
雑魚寝

↓ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


・・・と言ってもうめママのことではありません


コーギー犬にしては珍しく
肥満とは無縁だったうめも

いつでもどこでも主役の座に君臨し
服がぴちぴち

笑いが止まらない生活をしていたせいか
幸せ太り

最近いつものお洋服がぴちぴちになってきました
ぴちっ

我が家の幸せの象徴ではあるけれど
健康のためにちょこっとダイエット開始デス

↓ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


毎週火曜日は恒例のサンマ10円デー
10円さんま

定番の塩焼きや蒲焼き以外にも

豆板醤でピリ辛のおつまみにしたり
ピリ辛おつまみ

根菜ソースで和えたり
ごぼうソース

イタリアンになったりと
イタリアンなさんま

10円サンマのお陰で
サンマ料理のレパートリーが広がりつつあります


↓どれもうめの顔添えの一品に
 ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


お米のとぎ汁で水を与え
無農薬でも虫が付かないよう
せっせと観察&お世話している我が家のプランターに
やっといちごの実が赤く色づいた昨日・・・

食べ頃はあと2~3日後
その前に記念写真をと思い
デジカメを持って戻ると

頭を突っ込みくちゃくちゃとする害獣現る
赤く乗るのを待っていた

最初にプランターを設置した時も
うめのお口の届かないところに
と細心の注意を払うのをよそに
全く荒らす気配も無く無関心だった・・・ハズ

プランター前でぬくぬくとひなたぼっこする後ろ姿に
子供の頃と違ってそんなイタズラしなくなったのね
なんて思っていたのに

そこには赤くなった姿を
1度も写真におさまることなく
うめのよだれでねちょねちょになった
ヘタだけが残されていました
先に収穫された

興味の無いフリして
うめも赤くなるのを
毎日観察して待っていたに違いない

よほどおいしかったのか?
うめママに取られる前にと思ったのか
この後まだ青いもう1つの実も姿を消していました

他にも色づき待ちのフルーツトマト
フルーツトマト

こちらも赤くなるの待ちでしょうか
またたくらみちゅう


↓ 害獣とのイタチごッこに
 ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


今日は近所の山1個分スケールのお散歩コースへ
山一個分のお散歩コース

ちゃぷちゃぷと水遊びをして
水遊び

菖蒲を眺め
菖蒲

そのままグランベリーモールへ寄り

熊さんにお散歩してもらってきました
kuma.jpg

↓飼い主になった熊さんの迷惑顔に
 ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


明日から雨が続く予報を察知してか
今日は1日のほとんどをベランダで過ごしました
ベランダで過ごす

気分は縁側でひなたぼっこするおばあちゃん
ってとこでしょうか
縁側おばあちゃん

↓プランターの苗と一緒に
 すくすく育つんじゃ!? 
 と思った方はぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


引っ越してきてから1度
狂犬病予防注射に行っただけなのに
イタイ記憶は残っているのでしょうか

動物病院の100m手前あたりから
急に引き返そうとしましたが

ワクチン注射とフィラリア検査に行ってきました

獣医さんの指示通り
ワクチンを打ったので今日はおとなしく・・・

しているわけないか
tikkunn.jpg

↓ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


うめママが掃除を始めると・・・

うめも 「何かしなきゃ」 
と思うらしく
自分の小屋から布団を引っ張り出して来て
激しく掘り掘り
掃除をしていると

うめママが動いている限り続きます
自分も何かしなきゃ

一通りひっぱりまわすと満足するらしく
働き者

働く喜びを感じるのでしょうか
達成感


↓ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


我が家はカレー好き

と言うわけで思わず
業務ス〇パーでお徳用サイズの
カレー粉(パウダー状のルウ)1kgを購入

業務スーパーカレー

・・・したものの
ネットの口コミによると
「恐ろしくマズイ」 云々の口コミを発見し
慌てて試行錯誤のスパイス調合
スパイス
ズラ~リ並んで
うめもスパイスの1つのようになっていますが

コレが超美味でした

昔ながらの日本のカレーライスというより
インド料理屋さんのカレーな感じ

うめ飯にも使えるターメリックライスに・・・
ターメリックライス

フライパンでナンを焼いたりして楽しめました
ナン


↓ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


本を参考に
自己流ソープカービング第一弾
自己流第一弾
うめは食べ物ではないとわかっていると
全く無関心
↓ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


福島県の警戒区域住民の一時帰宅が始まったようですが
あんな小さいビニール袋1枚じゃぁ切ないですね

ビニール袋と言えば
うめママの腕が鳴る袋詰め

近所のお馴染み八百屋“もったいない屋”で
100円シイタケ詰め放題でした

シイタケの形をパズルのように厳選し
向きをくるくると変えながら56個ゲット
袋詰め
近くに居たちびっこに
「おかぁさん、ああいう風にしないといっぱい入らないよ」
と指差されてきました

早速干しシイタケにして保存食にします
干しシイタケに

↓ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


我が家は中学校裏なので
うめのお散歩コースも中学校の通学路になる

お陰で顔見知りになった女子中学生の中には
「あ、うめちゃんおはよう
と声をかけてくれるお友達もでき
2011450(1).jpg

朝夕はもっぱら部活のランニングコースのため
うめも気分はテニス部・・・らしいです


↓ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


快晴のドライブ

途中伊東マリンタウンで
足湯に浸かり
004足湯

海鮮丼を食らった後は
001海鮮丼

城ヶ崎海岸をお散歩


火サスのロケ地のような絶壁でもご機嫌
006城ヶ崎海岸

吊り橋も怖がること無く海面を覗き込み
008吊り橋

潮の香りを満喫
11潮の香り

だぁれもいない足湯に
うめ足もちょこっとだけ浸かり
017うめの足湯

宿へ到着
021ドッグラン付き

専用ドッグラン付きなので
お散歩へ出る必要も無くラクチンに過ごせました


うめママの浴衣も選べて
22浴衣も選べる

広々客室なので
室内だけでも十分ドッグランになり
018広々宿


027室内の身でも十分ドッグラン

026うめも満足

お部屋でゆっくり夕食
031部屋食

デザートのメロンはうめのお口にIN~
035うめにメロン

ワンコ用備品もいっぱい付いていて
初体験のソフトケージも大活躍でしたが・・・
019ケージも付いてるけど

最後の最後でこんなことに
020最後の最後で
折りたたみ式なのでやはり暴れん坊には無理な様子
・・・壊さなくて良かった




2日目の今日も晴れ女パワー
御殿場アウトレットへ寄り道
043帰りに御殿場アウトレット

ベンチで待っていると
たくさんの人に声をかけられ笑顔をふりまき・・・
044愛想をふりまく
このソトヅラの良さは誰に似たんでしょうか


↓ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


晴れ女パワーで朝から晴天
ジュースの残りを
ジュースを飲みほしたら
飲んで行ってきます

たぬきの里へ一泊旅行へ行ってきます


↓そんなキツネの旅行にぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


先日第2回目のカービング教室へ行ってきました


2回通ってみての感想は・・・

いくつか教本と材料があれば
あとは自力で出来るぞ

何事もせっせと自主錬デス
ソープカービンぐ

↓うめの期待顔にぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


自粛ムードから一転
あちこちでGWらしい活気もみられ

そんな日本を応援するかのように
うめも見事な日の丸を描きました
ganbarenippon.jpg

↓アッパレな腕前にぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


近所のスーパーで
毎週火曜日はサンマが1尾10円

以前は三陸産中心でしたが
今は千葉県産や北海道産で対応しているようです
10円さんま
解凍品ですが
毎回脂がのってとっても美味
1日も早く三陸産が店頭に並ぶ日を
心待ちにしている今日この頃です

開店前から列を成して入店するけれど
ゴールデンなウィークだけあって
通常の火曜日よりも競争率高かった

気づけばひっくり返したビニール袋で
サンマを捕える腕も上がり

トングを奪い合うおばちゃま達を尻目に
つるつる滑るサンマを
きゃっきゃ言いながらゲットしていくのも
ちょっとしたレジャーになりつつある

うめ飯に登場することも多くなり
火曜日はさんま

自然界で親が捕えてきた獲物に群がる子供と一緒です
うめ飯にもなるさんま


↓そんな野生の王国にぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


うめママ

  • Author:うめママ
  • What's うめ ?

    W・コーギー・P ♀
    2000.7.11生まれ
    バツイチ子持ち !?
    永遠のギャル系 !!
    好きなもの
     ボール遊び、穴掘り
     いちご、さつまいも
    嫌いなもの
     花火、雷
    HPはこちら↓


    富山でおいしいものが食べたい!!
    と思ったら・・・↓



    ランキング参加しました!
    うめに1票をお願いします(=^^=)
    にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2011年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


