*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



実は先週
うめは全身麻酔にて処置を受けました

年齢的にはきっと最後の麻酔になるであろう
大きな決断でした


そもそもの始まりは今年1月

何か口の中をもごもごやってるなぁと思ったら
右上の歯肉にこんな出来モノが
そもそものはじまりは

カリフラワー様&口の中と言えば
悪性のものしか浮かばず

急いで病院へ行ってみたものの
「切除して病理検査に出さないと
 なんとも言えない」 との事。


とりあえず1週間様子を見て
大きくなる速度などを観察してみることになり



もうすぐ1週間と言う頃


この出来モノが黒く変色



腐って壊死してきた→進行が早い悪性のモノ
という図式が頭の中を占領し



一夜明けると・・・











無くなってる

・・・喰っちゃった  


お約束の1週間後の診察では
恥ずかしながら 
「喰っちゃったみたいですぅ」と
経緯を説明したら


「大きく見えていたけれど
 根っこは細くて
 
 何かの拍子にねじれたことで壊死して
 とれかかったものを食べたんでしょうね」 と。

「うまく採取して病理に出せたら良かったんですけどね。
 また出来てくるようであれば診せてください」 と

なんともうめらしい結末で終わったのですが



いつものように歯磨きをしていた春頃

今度は右下の内側の歯肉に
似たような出来モノが
こんなんできてた


慌ててまた病院へ行くと

「よくこんなところ気が付きましたね」 と


同じように様子を見ることになり・・・


幸い痛みなどは無いようで
ご飯もりもりいつもの元気なうめで居てくれたものの

小さくなる気配は無く

むしろ大きくなる傾向で
歯を押しやるようになり

覚悟を決める瞬間でした


幸いこの年齢の割に採血データ優良で
「もう最後の麻酔だから
 必ず迎えに行くから」と
うめに言い聞かせ

優しい先生に全てを託しました


歯石取りをした後
電気メスで切除してもらったら
こちらも案外根っこは浅く
3ミリ程の幅でくっついていたらしい。


お陰で切除後縫合する必要も無く
こんな感じ
切除後

くっついていたのはこんなヤツ
右下の歯肉

ちなみに右上の奥歯がぐらぐらになっていて
その周囲も同じようにぷっくりしていたので
上の歯も

こちらの歯肉も抜歯と同時に切除してもらいました
上の歯肉

2年ほど前に右上の歯を抜いたので
奥歯2本無しの歯っかけばあさんに
歯っかけ
でもチョーきれいな歯になって帰ってきました

ちなみに左下奥もぐらぐらでもう1本抜歯し

抜いた歯は歯根まで歯石がついて
深海生物みたいになっていました
2本抜かれました

問題はこのブツの正体


今日結果が出て






ただの歯肉炎でした

あとは炎症を繰り返さないように
口腔内の善玉菌を増やすサプリメントと
日常のお手入れで対処となりました

やっぱりどう考えても
悪性腫瘍を患っている人とは程遠い
満点の笑顔と元気さ健在デス
どう見てもガンには見えなかった


↓ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


盛り上がってましたね~

我が家でも総選挙ありました



UME48

チームU

投票総数3票
(うめママ、とーちゃん、うめ本人

うめこさんで~す
sousenkyo.jpg
不動の1番人気

我が家ではいつでもセンターです


↓ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

うめママの職場では
去年からツバメが巣を作りに来ています


今年も全く同じ場所に
立派な豪邸を作り


いつの間にやら
小さな頭がぴょこぴょこと
顔を出すようになりました
ツバメの巣

近づいてカメラを向けると
若干緊張気味に固まってしまいましたが


親ツバメが獲物を運びに来ると

必死に大口を開けて
めちゃめちゃ可愛い



ツバメちゃん達に癒されて家路につくと



我が家にも大口開けて
おいしいもの待ってる人がいます
成長が楽しみです


↓ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

うめママ

  • Author:うめママ
  • What's うめ ?

    W・コーギー・P ♀
    2000.7.11生まれ
    バツイチ子持ち !?
    永遠のギャル系 !!
    好きなもの
     ボール遊び、穴掘り
     いちご、さつまいも
    嫌いなもの
     花火、雷
    HPはこちら↓


    富山でおいしいものが食べたい!!
    と思ったら・・・↓



    ランキング参加しました!
    うめに1票をお願いします(=^^=)
    にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2013年06月 | 07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


