*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



入店前から 「商品無いよ」 と
門前払いのような品物もあるものの・・・
店頭払い

2種類だけだけど久しぶりにカップラーメンを発見したり
2種類のみ

パンや牛乳、卵なども店頭に並ぶようになりました
少しずつ入荷

薄暗い店内にも音楽が流れ出したりと
少しずつ復興の兆しが感じられます


心理学的に言われているのは
先の見えない不安や怖れを抱えているとき
その不安を解消するためにあらゆる行動を取ろうとする。

それは一般に“もがく”とか“あがく”とかって言われるもの。

現状での象徴的行動が買占め。

ただし、情報や物資で
一時的に空腹や不安が満たされるけれど
時間が経てばまたお腹はすくし
新たな不安に襲われるもの。

つまりいつまでたっても満たされることは無いのです。

なぜかというと、不安を感じているのは、その人の 『心』 だから。

その不安という感情を
外から何かで埋めようとして
一時的には良くなっても
また別の不安を作り出し見つけ出してしまいます。

不安やあらゆるネガティブな感情を溶かすもの
それは“愛”と呼ばれるもの。

クサイ言葉になってしまうけど
その “愛” を感じられたとき
人は肩の荷が降りたように楽になり
自然なその人自身が新しく生まれます。

これは物質的満足と違って
消費して底をつくことは無く
蓄積されてどんどん満たされるものだと思います。

被災地の人たちが強くなっているのは
こんな時だからこそと
助け合っていこうとする “愛” により
『心』 が豊かな人達が多いからなんでしょうね。

“愛されている” “守られている” に
勝るものはないのかもしれません

うめがたくましいのはそのせい
うめが強いわけ
 : 「いんや、お腹もいっぱいにしてくださいよ

↓ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ






【No title】
関東の品不足は相当酷いみたいですね
我が家もお嫁さんからSOSメールが来て
先日「パン」と「果物」と「干物」送りましたよ
一日も早く元の生活に戻るといいですね
【No title】
東京ではこれらに加え水も一斉に無くなったようです。。。
我が家は引っ越して神奈川県に移りましたが
あかちゃん同様わんこへの影響も気になるところです。
まだまだ長期戦の覚悟ですわ(--;)
この記事へコメントする















うめママ

  • Author:うめママ
  • What's うめ ?

    W・コーギー・P ♀
    2000.7.11生まれ
    バツイチ子持ち !?
    永遠のギャル系 !!
    好きなもの
     ボール遊び、穴掘り
     いちご、さつまいも
    嫌いなもの
     花火、雷
    HPはこちら↓


    富山でおいしいものが食べたい!!
    と思ったら・・・↓



    ランキング参加しました!
    うめに1票をお願いします(=^^=)
    にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


