*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今日はうめママ実家へ行ってきました

都内を超えて千葉県に入ると
「震災のため道路損傷個所あり、走行注意」
との看板や車線規制も多くあり・・・
道路損傷(1)

海からは離れているものの
やはり震源地へと近づくため
余震も多く被害も大きかった様子。。。

電話で状況を聞いている時は
「うちが古いからであって
 よそのお宅は大丈夫なんじゃ
と思っていたけれど

ご近所でも硝子が割れたり
屋根瓦が落ちたりと
ブルーシートをかけている家も多くありました

開かなくなった玄関のドアは修理済みだけど
門はそのままなの・・・と言うけれど
門
「どこが??」 と足元を見たら・・・
思いっきりぐにゃり
ぐにゃり

その原因は地盤沈下

玄関先は5センチほど落ちていました
地盤沈下

「以前より家がよく揺れるようになった」
「何だか家に居ても落ち着かない」
と、ウツウツと訴えるものの
「でも被災地を思えばまだ幸せだと思わなきゃ」
と、自分に言い聞かせる母に
かける言葉はありませんでした

 : 「うめと一緒にまったりしよっ
うめと一緒にまったり
うめと一緒に何か元気づけること計画しなきゃね

↓ぽちっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
スポンサーサイト


【爪痕】
ご実家、被害が大きかったのですね・・・(T_T)
物理的にはもちろんのこと、精神的にもダメージが
大きいでしょうね。なのに、被災地の方々を思って
健気に過ごされるお母様の言葉に涙が出そうです。。。
ここへ計画停電までもが重なることを想像すると・・・。
最近は回避され、今月で無くなるということらしいですが。
津波にしても地盤沈下にしても、人間の力ではどう対応も
出来ないことばかりで、自然の強さ・怖さを嫌という程
思い知らされました。
【No title】
被災当日、両親は水戸の偕楽園へ観光に行っていた帰り
お蕎麦屋さんでお昼を食べていた時らしく・・・
母はお蕎麦がのどを通らず
父はゆっさゆっさ揺れる中
お蕎麦を完食して帰って来たらしい(^^;)

暖かいところで寝られてお腹も満たされて・・・
っていうだけで有難いとは言っていました。
程度の差はあるものの
被災地それぞれ色んな形で問題を残しているなぁと思いました。
うめの笑顔写メでパワー送信中です(@^^@)
この記事へコメントする















うめママ

  • Author:うめママ
  • What's うめ ?

    W・コーギー・P ♀
    2000.7.11生まれ
    バツイチ子持ち !?
    永遠のギャル系 !!
    好きなもの
     ボール遊び、穴掘り
     いちご、さつまいも
    嫌いなもの
     花火、雷
    HPはこちら↓


    富山でおいしいものが食べたい!!
    と思ったら・・・↓



    ランキング参加しました!
    うめに1票をお願いします(=^^=)
    にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


