*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



20060318170119.jpg

20060318170126.jpg

週末の睡眠時間たっぷりのうめパパと
連日睡眠時間たっぷりのうめ

もともと睡眠時間少な目のうめママも
さすがに眠い日が多くなり。。。
家族で昼寝をして過ごすことが多い週末

これも春のせいかしら?

ちなみに・・・
生体はサーカディアンリズムと呼ばれる
24時間周期のリズムを持っている。

人間の場合、外的な刺激が無く
時間情報から隔離された条件で生活をすると
体温や睡眠のリズムは
徐々に25時間の周期へ移行し始めるらしい。

睡眠に関しては、その後更に長期間観察すると
30時間の周期で回り始めるとのこと。

元来持っている生物時計の周期は
25時間であったのに対して
光などの環境リズムに同調して
1日24時間の周期に適合していったにすぎない。

ということは、「いくら寝ても眠い」 と言う訴えは
ある意味本来持っていたリズムに忠実な訴え・・・
ということになるのかしら?


【】
うめちゃん、パパさんに抱っこされて気持ち良さそうに寝てるね。
オコタの中でもZZZZZZ
うめママさんの講義を正座して読みましたよ。
そぉなんだ~人間の身体って面白いですね
私は睡眠時間が少なくていつも眠いです(><;)
【】
うめは今も↑の格好でパパに抱っこされていますv-238
うめママがうんちく(!?)を書いている間
我が家はあぐらをかきながら聞いていましたわv-7

うめママも睡眠時間4、5~6時間くらいです。
でもレム&ノンレム睡眠のリズムからすると
1、5時間の倍数(3時間、4、5時間、6時間・・・)であれば
タイミング的にスムーズに起きられることになります。
睡眠時間の長さは個人差がありますが
要は質の良い睡眠であれば、時間は二の次になるというわけです。
うめママは寝すぎると返ってダルくなっちゃうのよぉ~v-11
【】
私はいつも眠い人ですが、春は花粉症の
薬を飲んでるので余計に眠いです(+o+)

人間の時間に関する体の講義とっても
勉強になりました\(~o~)/
【】
そぉなんです!春といえば花粉症で眠だるいせいもありますよね。
アレルギーが起きている時期は薬を飲んでも飲まなくても眠いんです。。。
それにしてもうめは年中よく寝ていますわv-403
この記事へコメントする















うめママ

  • Author:うめママ
  • What's うめ ?

    W・コーギー・P ♀
    2000.7.11生まれ
    バツイチ子持ち !?
    永遠のギャル系 !!
    好きなもの
     ボール遊び、穴掘り
     いちご、さつまいも
    嫌いなもの
     花火、雷
    HPはこちら↓


    富山でおいしいものが食べたい!!
    と思ったら・・・↓



    ランキング参加しました!
    うめに1票をお願いします(=^^=)
    にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


