*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



住環境の影響か?
草花に興味津々な今日この頃

コレっておじいちゃんが盆栽を愛するように
年を重ねてきたってことかしら?

風水好きも手伝って
家の中の植物にもこだわりが出てきました

先ずは今一番のお気に入りのモンステラ

日当たりが良く
暖房を入れたりするせいか
冬だと言うのにニョキニョキと新芽を出し
根詰まり気味だったので
一回り大きい鉢に植え替えました

モンステラ

伸びてきた葉を支えるために
裏の緑道で拾ってきた枝を
支柱にしてみました

2月に植え替えなんてNGなのですが
元気にスクスク育っています

階段の隅などに置かれている観葉よりも
良く目について
「大きくなったね」 「今日も元気だね」 と
声をかけられる (心の中で) ことの多い鉢は
特に成長が良いような気がします

観察しやすいテレビ前は
ポピーやユリ、チューリップなど
時間を追って花が開いてくる様子が
よくわかる種類にしています
 
お花に疎いうめパパにも
「あ、咲いた」 と言われると
頑張っちゃうポピーちゃんです
ポピー

玄関に置いてある花瓶には
正月花に入っていたものが
今になって白い綿のような花(!?)が
咲き出したけれど
何て木なのかしら?
正月の花(1)
ちなみににょきにょき根っこが出てきています

ショップ99で購入したセロームも
新芽が出てきています
トイレのセロウム
実は設置場所はトイレの中

毎日数回声をかけるので
応えてくれているのかも

それでも過去には
ミリオンバンブー、パキラ、幸福の木、金のなる木
と是非とも生い茂って欲しい
ネーミングだった観葉植物を
葬ってしまった経緯あり

家の中の悪い気を吸い取って
枯れてしまうとも言うので
今は気の流れが良いって
いうことにしておこう

そしてぬっくぬくに成長する(!?)生き物がここにも
ぬっくぬく


↓うちにも応えてくれる生き物居ます!
 と言う方はポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

スポンサーサイト


【No title】
植物も声をかけたり愛情もって育てると
ちゃんとわかるって言うよね~
私もミリオンバンブー、パキラ、幸福の木、金のなる木
すべて枯らしたよ~><
悪きを吸い取ってくれたのかしら?
そう思いたい
【No title】
以前水の波動!?みたいな本を読んだけど
何もしないコップの水と毎日ほめたりしていた水だと
断然声をかけていた方の水が腐りにくかったんですって!

同じように植物や大半が水分の人間(当然わんこも!?)も
良い効果が現れると考えられているらしいですよ♪

枯れてしまった植物は
水分が悪い気を吸い取ってくれたのよ!!きっと!!
それともネーミングに過剰の期待がかかったのかも!?(笑)
【No title】
家の中に緑の観葉植物や鮮やかな花が咲くと
どんだけ忙しくても生活に潤いがあるような
ホッ!と落ち着いたりしますよね~
白いのは「ネコヤナギ」じゃないかなぁ???
裏の道で拾ってきた枝を支柱にするなんて
憎い技ですね~
でも一番期待を裏切らず成長するうめちゃんには
叶うまい・・・くっくっく(^^;
【No title】
へぇ~コレがネコヤナギなんだぁ(^^)
お正月前に買って来た時は硬い蕾(!?)だったのが
最近になってまさに猫じゃらしみたいになり
根っこがじゃんじゃん出ていてビックリでした(^m^)
もうしばらく水挿しで観察しようと思います♪

都内でも田舎の我が家は木の枝がいっぱい!!
ただの自然ゴミなんだけどアートになりそうな要素満載です♪
やっぱり天然のものってすばらすぃ~!!
・・・だからうめには敵わないのか!?
この記事へコメントする















うめママ

  • Author:うめママ
  • What's うめ ?

    W・コーギー・P ♀
    2000.7.11生まれ
    バツイチ子持ち !?
    永遠のギャル系 !!
    好きなもの
     ボール遊び、穴掘り
     いちご、さつまいも
    嫌いなもの
     花火、雷
    HPはこちら↓


    富山でおいしいものが食べたい!!
    と思ったら・・・↓



    ランキング参加しました!
    うめに1票をお願いします(=^^=)
    にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


